シロカのお料理ケトル

金曜の夜は家でチャチャッとご飯。
ちょっと上等なしゃぶしゃぶ用の黒豚のバラ。深谷もやしが手に入り主催をそれらを使って作る。フライパンに日本酒と出汁をはって沸騰させて、そこで肉をしゃぶしゃぶさせる。チリチリしたら沸かしたポン酢に赤唐辛子の輪切りをくわえてくぐらせお皿にクシュッと盛る。
もやしごま油と醤油で軽く炒めてサイドに添えてやる。豆がホツホツ頑丈で、茎は細くてザクザク歯切れる。青い香りが鮮やかで、プルプルに茹で上がった豚バラ肉の食感、味わい、おいしくさせる。健康的なる夜の一品。

スーパーに菜の花の束があった。
まだまだ寒い冬だけど、ちょっとづつ春に向かっているんだなぁ…、と思ってそれで買ってひと品。
タコ糸で二箇所縛って2つに切る。
根っこの部分と花の部分で、お湯を沸かしてまず硬いとこ。
時間をおいて花の部分を浸してクツクツ。
塩を少々、お湯に混ぜ色鮮やかにゆであげる。

茹であがったらギュギュッとしぼり酢味噌を添えて春を呼ぶ。
ご飯に切り胡麻をたっぷり混ぜて一味もパラッ。醤油をまぶしておむすびつくる。胡麻の風味と一味がピリリと鮮烈で食が進みます。オゴチソウ。

シロカって家電メーカーが作っている「お料理ケトル」って商品が、ひとり暮らしには便利だよ…、って聞いてAmazonさまでポチッと買った。電気ケトルなんだけど蓋が大きくあいてそこで料理ができる。ひとりで鍋をするのに便利。
特に最適化されているのがインスタントラーメン用の調理器で、なにしろケトルの底面が袋麺の形に合わせて四角くなってる。
インスタントラーメンと言えばサッポロ一番塩ラーメンに決まっているから汁の代わりにと作って食べた。塩とにんにくと一緒に焼いた豚バラ肉に味付け卵にネギに胡椒。できたらケトルの部分だけを離してテーブルに持ってそのまま食べられる。お行儀悪くてまるで学生時代に戻ったみたいな感じがするのがオモシロイ。

土曜日の朝のサンドイッチ。
今日はふっかふかでやわらか…、がテーマのサンドイッチにしようと思って、トロワグロの角食の10枚切りを焼かずにそのまま。
具材は2種類。
玉子とハムに、ポテトサラダにスモークサーモン。
卵は茹でてマヨネーズ和え。パンに薄く伸ばしてそこに薄切りハムを折りたたみ芥子マヨネーズを塗ったパンで挟んで休ます。
茹でたじゃがいもを潰して、塩と胡椒で下味つけたところにマヨネーズとカルピス少々。じゃがいもの甘みや香りがカルピスで引き立ちしかも後口スッキリ。旨味に奥行きがでるのがおいしい。
パンに薄塗り。スモークサーモンをキレイに並べて刻んだディルで風味をつける。パンで蓋してたまごサラダのサンドイッチと重ねて耳をスパッととってそれぞれ3つに切り分ける。お皿にうつして胡椒をパラリ。
ふっかりとしたパンにたまごサラダやポテトサラダのぽってり感が混じってもったり。噛めば噛むほどとろけが増して、ハムやスモークサーモンの食感、風味が口に広がる。いつもと違った趣向もたのしい…、土曜の朝のオゴチソウ。

コメント

  1. junchan

    さかきさん
    私も、サッポロ一番は塩派です。でも味噌も捨てがたい。。シロカ、便利そうですね。

    昨夜、不思議な夢を見ました。
    さかきさんが私に、チャーハンを作って食べさせてくれる、という夢でした。おまけに、田中さんがチャーハンが盛られているお皿に、三角おむすびを作ってのせてくれました。見ただけでお腹いっぱいで、チャーハンを一口だけ頂きました。味は覚えていません。
    へんてこなコメントをして、すみません。

    • サカキシンイチロウ

      junchanさん
      チャーハンのお皿におむすびを乗せるって、とてもタナカくんらしい行動!
      チャーハンをおかずに食べるおむすびって格別だね…、って笑う彼の顔が思い浮かびます。
      実はボクの夢にまだタナカくんは現れてくれないんです。出てきたらそれはそれでどんな思いになるんだろうと、出てこないことが彼のやさしさかなぁって思ったりします。

      • junchan

        どうして夢に出てきたのでしょう?
        お二人にお会いしたことはありませんが、夢の中で、とても温かな雰囲気だったことは確かです。
        タナカさんはいつでも、さかきさんのそばにいらっしゃいますよ。

        • サカキシンイチロウ

          junchanさん
          ありがとうございます。

  2. なりひと

    ポテトサラダにカルピス。真似てみました。量が少しわからなかったんですが甘みがちょうどいい感じになったので、自分に合うことが嬉しくなりました。卵焼きの焼き具合も毎回素晴らしいですね。コロナで外食を控えていますが、親戚や友人に平気で会える日を願っています。いつも文を読みながら写真を見て、成人病に気をつけてほしいなぁと思っています。

    • サカキシンイチロウ

      なりひとさん
      歩くことを唯一の健康法にしていたので、外出を控えることで太ってしまうことを懸念しています。
      1人分をつくることがまた難しく、ちょっと食べる量が増えているようでもあって、おっしゃるように生活習慣病にならぬように、何かしなくちゃなぁと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。