シズラーが週末、朝から営業をはじめました!

先日、西新宿を歩いていたらシズラーの窓に張り紙を発見しました。
実は同じ場所に数ヶ月前に「土日祝は10時開店」という内容の張り紙があった。
それと同じ内容だろうと何気なく。ちらっと見たら数字が違う。
なんと8時開店の朝食営業をはじめたんだというので来なくちゃってそれで今日。日曜の朝のシズラーと相成りました。
8時スタート。10時までの注文ならば12時まで時間無制限。メインのグリル料理は注文できない。けれどサラダバーやスープバー。パスタやご飯にパンの用意もあるから朝ごはんには必要十分。朝食のことだけを考えるなら、味噌汁にスクランブルエッグ。茶碗にお椀を並べればビジネスホテルの朝食バフェ以上のバフェになるに違いなく、けれどそれをやらないところがいいなと思った。

だって10時からは通常メニューで営業になる。通常営業と言っても朝食用のサラダバーにメインのグリル料理が注文できるようになるだけ。もしそこに朝食用の料理が並んでいたとしたら面倒なことになってしまうもの。
必要以上にお客様思いになって過剰なサービスをしないこと。
できない約束をするのではなく、今あるものでお客様が満足してくれるのであればそれをよしとして受け入れる。
そういう姿勢がこれからの飲食店には大切なコト。シンプルで、いつも同じであるということがなにより大切なんだとしみじみ思う朝。

アルファルファを中心にサラダ野菜やカニサラダ。グリーンゴッデスドレッシングをかけてむしゃむしゃ。
トロピカルアイスティーにオレンジを拝借して朝のお腹を潤し、クラムチャウダーにソーダクラッカーを割り入れて冷えたお腹をあっためる。

日曜日の朝はパスタを作って食べる習慣。
ありがたいことにシズラーのサラダバーには固めに茹でられたリングイニがある。スッキリとした酸味がおいしいトマトソースにタコス用に用意されてるタコミート。溶けたチーズに酢漬けのハラペニョ、ブラックオリーブをちらしてよく混ぜ食べる。
それはボクが家では作らないスパゲティー。しかも茹でたてでもなくソース、調味料もスパゲティー用に作られたものでないのに組み合わせると不思議とおいしい。オモシロイ。追加でたのんだチーズトーストでソースを拭い、朝からソフトクリームを食べて〆。

それにしても朝からにぎやか。8時半すぎから10時くらいまでの間、始終10組ほどが入れ替わり都合40人近くはいたんじゃないかなぁ…、そこそこの売上がとれている。
考えてみれば今まで飲食店は夕食が花形の時間帯。ディナータイムを中心に、ランチがあって深夜の夜食の時間があるというのが飲食店の標準的な営業スタイル。ところが今、あるいはこれからは「ランチ」がメインの時間帯。あとに伸ばしたとしても夕食どまり。それ以降はお店を開けても売上がとれる確約はないわけで、なんでみんな朝をもっと重視しないんだろうと思う。
朝から野菜をたっぷり食べられる。しかもいろんな種類の野菜を好きに選んでたのしめるというのがありがたくってうれしくて、食事を終えてレジにたったら「おひさしぶりです」って2人で来ていた頃にいつも見かけたインド系のスタッフに会う。「今度はお二人でお越しくださいね」ってサービスチケットをくれました。あれからずっといつも2人でいるつもり。

 

関連ランキング:ファミレス | 都庁前駅西新宿駅新宿西口駅

コメント

  1. RYO

    嬉しい情報をありがとうございます♪
    私はマラソンが趣味なので、これまでトレーニング後のディナータイムに、グリル料理とサラダをもりもり食べるのが定番でしたが、朝ランの後にサラダをたっぷり頂けるのも良いですねー。

    ある程度の歳になると、バフェを敬遠する方が多いように思うのですが、わが家は運動量が多いので、サカキさんのバフェ情報、とても嬉しいです♡

    • サカキシンイチロウ

      RYOさん
      沢山食べても。お腹いっぱいを超える量を食べたとしても罪悪感を感じることが少ない食べ放題って本当にありがたいですよね。
      フルーツも多彩に揃うのも運動のあとにはいいかもしれませんね。

  2. あさ

    こんにちは。
    シズラーが好きで、以前色んなシズラーの「盛り」を見たいと検索している時にサカキさんのブログに辿りつき、それ依頼愛読しているものです。いつも美味しそうで品の良い盛り付け、楽しみにも参考にもさせていただいてます。

    三鷹のシズラーはホテルのレストランを兼ねているので以前からモーニング営業があるのですが、ビジネスホテルの朝食らしくちょっとした和食や中華がゆ、ベーコン&ソーセージなどもあります。その分タコスやスパゲティなど省略されているメニューもあるのですが、朝と昼以降で組み合わせ方、楽しみ方が変えられるのも好きです。

    とはいえシズラーとしては邪道な感もあって限られた店舗でのお楽しみでちょうどいいかな、と思っていたところ、最近他店舗でもモーニングが始まり、嬉しいような複雑なような・・・と思っていたらあくまで通常シズラーのグリル無し版でしたね。ちょっとホッとしました。これ本当にいいサービスだと思います。朝一で目いっぱい新鮮なサラダが食べられるって最高だし、元々シズラーは朝にも向いているお店ですね。

    初めましてながらいきなり長文で、失礼いたしました。

    • サカキシンイチロウ

      あささん
      ホテルが併設されているということであれば、和食系の料理が並んでいるのもしょうがないですよね。
      「日本のシズラー」って感じでなんだか行ってみたくなっちゃいました。
      シズラーのバフェってお皿の上で調理しがいのあるたのしい素材が揃ったバフェ。今日はどんな趣向にしてやろうかと思いながらいつもでかけます。

      はじめまして。
      たのしいコメントありがとうございます。これからもよろしく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。