サンタさんは、リンゴの精だったのだ!

rigrig-pastarig-tea

食事を終えて打ち合わせ。伊勢丹のメンズ館の中にあるカフェ「リジーグ」にくる。いつも空いてるお店だと勝手に思い込んでたのだけど、最近、しばしば来てみると案外いつも混んでてビックリ。落ち着く店で軽く食事も出来たりするからお昼時にも人がいる。
打ち合わせの相手が食事をしていない…、というのでパスタをたのむ。なんと「ピスタチオのパスタ」っていうのがあって、興味津々。ちょっと分けてもらって食べた。フレッシュパスタに緑のソース。基本ジェノベゼ。けれど中に砕いたピスタチオがタップリ入ってソース自体にも松の実代わりにピスタチオ。ナッツの香りが香ばしくベーコン脂と混じり合ってなかなか旨い。甘エビの風味に負けぬ南イタリア的なる味に感心します。

rig-parfaitアールグレイのお茶をお供の打ち合わせ。
せっかくだから甘いものをたのんでみようと、パフェをたのんだ。
マロンクリームのパフェというのが気になったのです。

銀色のステンレスの足高カップの器がまずはうつくしい。
そこにマロンクリームでドレープ描いたドレスのような小山がドッシリ。ラングドシャの薄焼きクッキーを背景にして、写真を撮って!っておねだりするような愛らしい様。
マロンクリームの上にはマロングラッセと焼いたメレンゲがちらかり飾られ、削ったチョコが彩り添える。

スプーンですくうとマロンクリームのなめらかなコト。栗の風味は濃厚で、なのにふわりと口溶けが良い。若干舌の上にざらつく感じがあって、それこそ栗のピュレとクリームを合わせていますという証。
マロンクリームの中にはバニラとピスタチオアイスクリームが入ってて、茹でて崩した栗が食感添えている。リキュールの香りもほのかに漂って、大人のゴチソウって感じがウレシイ。アールグレイをお供にしつつ、あっという間にお腹の中に収まるシアワセ。よき午後のコト。また移動。

 

関連ランキング:カフェ | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

 

fff-santa小さな打ち合わせをたのしくすませて、東京駅にやってくる。
冬になると東京駅は夏とは違ったニギニギシさに彩られてくる。
特に今のシーズンは、クリスマスがあり年末年始のお休みがあり、そうした休みの一足先に、スキーリゾートに行く人達や温泉旅行をたのしむ人と、装い様々。
これから仕事で出張という目には少々刺激が強い。

そろそろココにもクリスマス的なる獲物が搭乗しているんじゃないかしら…、と思っていそいそ。
フェアリーケーキフェアを訪ねる。
カップケーキの専門店で、大抵は動物をモチーフにしたカップケーキでニギワッている。特に熊さん系のかわいいケーキが季節、季節でやってくる。おいしく、しかも残酷に食べてやろうと前を通る度に獲物を探して覗く。

そして今日。
めでたくサンタさんに遭遇しました。
なんとかわいく愛らしい。つぶらな瞳に白い髭。真っ赤な帽子に真っ赤な衣装と食べてしまうのがもったいないほど。
だから食べる前に解体ショーをたのしみましょうと、カフェラテお供に買ってみる。名前は「アップルシナモンサンタ」でござった。リンゴとシナモンの香り、味わいのサンタさんとは、なんとおしゃれでステキなコト。

f1f2f3

見れば見るほどお顔かわいく、顔をバッサリ2つに割るのが申し訳なくん感じてそれで、お腹をスパッと切ってみる。
さすがにお腹の中は真っ白。サンタさんは腹黒じゃない…、ってコトにちょっとホっとする。お腹の味はりんごのムースにほのかなシナモン。口溶け良くてトロンととろけるやさしい味わい。
さて次こそ顔を…、と思ってフォークをあてたらポロリと頭が落ちた!
固く焼いたメレンゲに顔の絵を書いてムースに貼ってあったんですネ…、顔が取れた後の姿がまるでリンゴで、心置きなくザックリ食べる。土台のケーキの中にも焼いたリンゴが混じってなるほどサンタさんは思った以上にリンゴだったんだ…、と思って笑う。さぁ、出発。

 

関連ランキング:ケーキ | 東京駅大手町駅二重橋前駅

コメント

  1. ミィ

    こんばんは。
    今回のホラー担当はサンタさんなんですね 笑
    ホラー映画はあまり好きではないですが可愛いホラーなので
    サカキさんがつぶらな瞳のクマちゃんや可愛いフェアリーケーキフェアの
    カップケーキを真っ二つにする写真密かに楽しみにしています。
    動物モチーフのケーキや和菓子だとみんな
    「ごめんね」
    と言いながらどこを一口目にするかを考えていて
    そんな時間も楽しいですよね。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ミィさん
      ごめんなさいね…、って言いながら、それでも中がどんなふうになっているのかワクワクしちゃう。
      残酷ですよね…、でも、解体したあとは大切にお腹の中におさめて供養をしてあげる。
      この日はあまりにニコニコしていたからでしょうか…、お店の人と目があって、ちょっと恥ずかしかったりしました。
      ミィさんはもうクリスマスケーキはどこにしようかお決めになりましたか?ボクはまだ。
      迷うのってたのしいですね。いい週末をお迎えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。