サイゼリヤ、間違い10個発見す!

岡山で仕事を終えて新幹線で東京へ。今度の出張は新幹線ではじまり、新幹線で終わった旅で、その便利なコトに改め感心。新幹線がなかったらこれほど手軽に日本全国を移動できていなかったはず。

ネットがどんなに便利になっても、やはりリアルに人と人とがふれあう機会は絶対必要。
それにしても今日はゴールデンウィークの入り口の日で、岡山駅も東京駅もザワツイていた。さすがに上りの電車は空いててのんびり帰ってきます。
家に帰る前に食事を、サイゼリヤ。
メニューが変わっておりました。ずっと売れ筋商品の写真が表紙になっていたけど、味わいのある絵に変更。ファミレス的なイメージから専門店的に向かっていこうとしているのかなぁ…。
それにあわせてお子様メニューの間違い探しも絵柄が変わった。勝手違いに少々戸惑う。
今回はペコリーノチーズの正しい知識を説明している内容で、間違い探しをしているうちにちょっとしたペコリーノチーズ博士気分になれたりもした。
ただ…。このペコリーノチーズくんの蝶ネクタイの位置って本来股間の位置。ならば蝶ネクタイデザインのパンツのはずで、子供の前で脱げたら一体どうするんだろう…、って突っ込みながら右に左に見比べる(笑)。

いつもの料理をいつものように。ココで必ず食べる小エビのサラダ。一時期来るたびエビのサイズが小さくなって、量も減ってくような感じにドキドキしてた。変化もひと段落したようでホっとしながらパリパリムチュムチュ。
鶏の香味揚げは揚げるというより蒸気で蒸し上げ仕上げたタイプで、ネットリとした食感たのしい。鶏らしい風味がすっかり抜けてしまっているのが逆に食べやすくってオキニイリ。茹でたグリーンピースは本来温泉卵がついてくるのだけれど、それ抜きにして豆の食感、味わい、風味をたのしく食べる。

パスタのプロモーションをやっていました。
アサリたっぷりのボンゴレロッソ。
トマトスープを味わうようにたのしんで…、というキャッチフレーズで、ためすことにした。

実はココではあまりパスタを食べないのです。
バッサリとした麺の食感があまり好きでなく、けれどメニューの写真が本当においしげだった。
やってきたのをみて、思った以上にアサリが多くてちょっとビックリ。
アサリの料理と思って食べれば、これはこれにてなかなか旨い。

しかもアサリを全部食べても砂がジャリッとすることがない。砂抜きがしっかりしてるのか、まさか砂のないところで培養する特別な方法でも発見したか…、って不思議に思ってパクパク食べる。

それからも一つ、白いアマトリチャーナをたのんだ。イタリアでトマトが今のように栽培される前には、アマトリチャーナはトマトを使わずペコリーノチーズとパンチェッタで作る料理…、だったんだという。
たのんで食べるも、トマトとは偉大な食材なんだなぁ…、って思い知らされる出来でした。バサつくパスタをなんとか食べられるようにしなくちゃと、ペコリーノチーズを追加してオリーブオイルをくわえたところにたっぷりかける。よく混ぜ食べるもまた物足りず、グリーンピースをつかし食べる。まるで別の料理になった(笑)。それもよし。

プロシュートをたのんで食べる。
サイゼリヤで一番コストパフォーマンスの高いものがこのプロシュートじゃないかと思う。
お皿の上でしばらくそのまま休ませると、脂がトロリととろけはじめて一層おいしくなっていく。
ただフォカッチャがスベスベツルツルしていて、まるで伸びない餅をたべてるような感じがするのがちょっと残念。
白いアマトリチャーナと一緒にフォークにまきとって、オリーブオイルをかけてパクリ。ネットリとした生ハムの脂がとろけて、バッサリしていたパスタをおいしくしてくれる。

それにしてもコストダウンに必死になっているのでしょうネ…、チョリソをたのんだらちょっと細くなっていました。昔と同じ鉄板に細いチョリソを並べるものだから、隙間ができてさみしいコト。
ドリンクバーのグラスも薄くなっていた。グラスと言ってもプラスティックのカップだから、薄くしても壊れるコトはないのだろうけど、手で持ち上げるとあまりの軽さにちょっとビックリ。
安いことが特徴ではじめた店だから、安くあり続けないといけないのでしょう…、大変だ。
ところで例の間違い探し。ずっとテーブルの脇にたてかけ二人がかりで見比べて、10個めでたく発見しました。良き週末を予感させます…、帰ります。

コメント

  1. RHEIA

    ペコリーノチーズくんの蝶ネクタイ……

    サカキさんの「股間の位置」の衝撃の一言に、すっかり「ネクタイ」に見えなくなっちゃったじゃないですかちょっとどうしてくれるんですか(笑)。

    ペコリーノチーズくんが由緒正しきイタリア男子であるのなら、愛するトマトちゃんのために股間のナニに直接結ん(以下略)
    イタリア式エロジョーク……オトナですわΣ(゚ロ゚;)

    サイゼリアの間違い探し、難しいですよね。
    全箇所発見おめでとうございます(^-^)

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      RHEIAさん
      1時間近く、ずっとペコリーノチーズくんを見ていると、どうしようもない妄想が湧いてきたりしたのでありました(笑)。
      昨日の夜は、連休前日ということもありお店の中は健全な若者、ファミリーでにぎわっていました。にもかかわらずのこんな妄想。周りから見て、変なオジサンにみえていたかもと思うと、反省しきりでございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。