ゴマダレ、生粉打ち、ゆでキャベツ

そばをたぐって昼のお腹を軽く満たそう。
それで新宿高島屋の「小松庵」にくる。
12階から14階を使った食堂街の13階部分。窓が大きく隣町の西新宿のビルがキレイに見えるのが好き。
13階という高さと西新宿の隣町という位置がいいからこそのこの景色。地方都市なんかにいくと駅前にポツンと超高層ビルが建ってて、その最上階にレストランがある。かっこいいのだけど窓から見える景色は空だけ。すぐ飽きる。西新宿のビルのほとんどは30階から40階。ちょっと遠くの13階からみるとちょうど真正面にビルが並んで見えるのです。超高層ビルが珍しくなくなった今の東京でもこの圧倒的な景色は少々珍しい。
ゴマダレそばを選んでたのむ。麺は生粉打ち。蕎麦湯をおいしくたのしむために普通の蕎麦ダレも追加して、今日のお昼のひと揃え。

ここのゴマダレはとっても濃厚。
白ごまのうねるようなうま味に粗くすりおろした黒ごまのしぶ味にえぐみ。
粒のままぱらりと浮かんだごまがうちぷち奥歯のところではぜるたび、ごまの香りが噴き出すように鼻から抜ける。
タレjは濃厚ではあるけれど、濃度はゆるい。
だからぽってりからめるのでなく、サラッと麺にまとわす感じ。まとわす量やまとわせ方で味の印象が違ってくるのがオモシロイ。
トマトにきゅうり、ゆでキャベツと野菜がついてくるのがゴマダレ蕎麦の特徴でもあり、濃厚なゴマダレで重たくなった舌が野菜でリセットされる。

キャベツの葉っぱの薄いところだけをさっくり茹でて、冷やしてしめた茹でキャベツの甘くてシャキッと歯ざわり爽やかなことにウットリ。オゴチソウ。
普通のタレには千切りのきゅうりがよく合う。みずみずしくて緑の香りがさわやかで、生のネギのようには蕎麦の風味を邪魔しないのがオキニイリ。
それにしてもここの生粉打ちそばのたくましいこと。
色黒にして荒々しいほどの蕎麦の香りがおいしくて、なによりゴリッと固く仕上がる。みずみずしいことこの上なく、そばとは水がおいしい日本が誇る水を味わう料理なんだ…、としみじみ思う。満たされる。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新宿駅代々木駅新宿三丁目駅

コメント

  1. ゴマダレ、生粉打ち、ゆでキャベツ!!

    衝動買いの13階部分
    は、さすがに何のことかわかりませんね!

    そして、せめて、コメントへのお返事には誤字がない方が良いのではと思ったりします。

    • サカキシンイチロウ

      ゴマダレ、生粉打ち、ゆでキャベツ!!さん
      本当ですね。まるで意味がわかりません(T_T)。
      現在、ちょっと精神状態が不安定で文章を書くことに難儀しております。
      この週末は更新のお休みをちょうだいしようと思っていたところでもあります。
      これからはなるべく注意をします。
      注意しても後時脱字をしてしまったときにはどうぞ、どんどnご指摘ください。
      ご指摘の部分は修正しております。

  2. 一杯調子

    サカキさん

    いつもおいしげな投稿ありがとうございます。
    生(ナマ)な様子を感じさせるあたり、楽しく拝読しています。
    誤字(?)も勢い、ナマの感覚だと思っていますので、ぜひこのままお願いします。
    むしろナマ感覚を書いてくださることで、それが気晴らしのひとつになったり、それを読む我々もほっとさせていただいたり。
    そんな感覚で読ませていただいています。

    • サカキシンイチロウ

      一杯調子さん
      生でフレッシュなところがボクの持ち味でもありますので、そこは変わらず。
      ただたまに生々しすぎることがあったりすることを反省したりもいたします。ほどよきバランスを心がけますので、これからもぜひお楽しみを。

  3. Note♪

    サカキさん
    いつもブログから、シズル感たっぷりの、おいしい生活をいただいています!
    東京に出かける時は、ここにしようか、あちらにしようかと、想像するのも楽しいです!
    シズル感たっぷりですもの、ちょっとした誤字(いま五時って変換された(笑)も、これはこうかな?と想像してますよ(^o^)/
    こういう時期でもあり、時々はお休みなさっても、と思います。

    • サカキシンイチロウ

      Note♪さん
      マックブックを使った更新を行っているのですが、最近、タナカくんの遺品にアップルのワイヤレスキーボードを発見して、それを使うようにしたのです。
      モニターがちょっと遠くにあるので入力結果のチェックがうまくできなかったりすることも多々あって、でもそれも次第に落ち着いてくるものと思います。

  4. のりこトンペンのり

    サカキさん、ゆでキャベツとゴマダレ合わないわけないでね!ブログ楽しみにみていますが無理はダメよダメダメ〜(古いw)

    • サカキシンイチロウ

      のりこトンペンのりさん
      ほんのちょっとだけ無理をすることが楽しかったりもしたのですけれど、もう相当にいい年になってしまいました。無理せぬようにがんばりますので、どうぞ今まで通りのご愛顧を。

  5. ボルテイモアのおかず

    衝動買いー食堂街でしたか!なるほど~。
    私も分かりませんでしたが、どなたか分かった方もいらしたのでは?
    誤字は私は「今日の漢字クイズ」として、むしろ楽しみにしてますので、本文で直さず「漢字クイズの答え」としてコメントで書いて頂きたいぐらいデス(前に直されたら、誤字がどこだったか分からなくなってしまったので)
    このコロナ禍の折、「今日の漢字クイズ」皆さんもミニエンターテインメントとしてお楽しみ頂ければ、と私などは思うのですが—(^_^”)?
    サカキさん、夏休み取られてくださいマセ。(もし「サカキブログ夏休み休店のお知らせ」みたいに前もって書いて頂ければ、私も安心デス—)
    どうぞお体御自愛下さいね!!

    • サカキシンイチロウ

      ボルティモアのおかずさん
      ボクにとっては食堂街は衝動街でにあったりするので、そう読み取っていただけるととてもうれしい(笑)。
      今年はちょっと夏バテ厳しく、先週末は家でのんびりさせていただいていました。

  6. batten

    少しくらい変換ミスとか良かじゃないですか!
    新宿で生きてるんだぜって感じがプンプン伝わってくるサカキさんの文章が好きです。
    何度も読み直し校正した文よりフレッシュですもの。
    プロの文筆家じゃ無いんですから誤字脱字OKですよ、雰囲気でわかりますから。

    • サカキシンイチロウ

      battenさん
      出来の良くないディクテーションアプリで音声から変換した文字列の不出来をたのんしんでいただる寛容をもっていただければありがたいです。
      とはいえ、最近、また誤変換が増えてきたので注意します。気力のバロメーターになっているのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。