グラスの中で出来上がるアイスカフェラテ

トリコロールでのんびりします。
見事な洋館。古いだけでなく手入れがしっかり行き届き、お店の外も中もピカピカ。
入り口が回転ドアというのがボクは大好きで、その回転ドアの真正面の席が2人のオキニイリ。
銀座で待ち合わせのときによく使ったお店で大抵、このテーブルに座って待った。回転扉が動くたび入り口の方を見たくなるんだけど待ち遠しい気持ちを見せるのが悔しくて、ちらっと見てはすぐに目線をそらしてた。
早目に来るのはいつもボク。彼は時間に自由な人で大抵遅れてやってくる。待つ時間すらシアワセだった…、って思い出してはニッコリします。
今日のBGMはドビュッシーの子供の領分。グラドゥス・アド・パルナッスム博士から象の子守歌に変わったところ。のんびりとした曲調とゆっくりのっそり歩いているようなリズムがタナカくんを思い出させて聞き惚れる。

アイスカフェオレを注文します。
氷をギッシリ詰めたグラスを用意してコーヒーとミルクを入れたポットを傾けグラスの中で冷たいカフェオレが出来上がる。
なんとも優雅な仕事にウットリ。
ポットから迸り出る瞬間のコーヒーの香りがゆっくり収まってグラスの中に軽く泡立つカフェオレが出来上がっていく。
上から覗くと氷に大きな穴が開いてる。
そこに熱々のコーヒーが注がれ穴を開けたんでしょう。コーヒーの香りや風味は鮮やかですっきりとした後口がたのしい飲み物。オゴチソウ。
グラスの氷の写真を撮ってたら、もう一回注ぎましょうか…、キレイに写真を撮っていただけそうだからってお店の人がニコニコしてる。この世の中にはこんなに親切が溢れてるって思ってボクもほほ笑んだ。

 

関連ランキング:喫茶店 | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

 

真鱈を焼きます。
分厚い切り身に軽く塩をうちなじませる。
汗をかいたように滲み出した水分を軽く拭き取り、小麦粉をたっぷりはたいてオリーブオイルでじっくりと焼く。
ヒックリ返してまた焼いて、最後にバターで風味をつける。
イタリアンパセリを彩りに、カットレモンで酸味を足して食べるのだけどふっくら、しっとり。これがおいしい。
タナカくんもボクも日本の西の出身で、小さい頃にはタラはほとんど食べなかった。東京の冬の魚の売り場でまるで主役のように振る舞うタラに、長らく手が出なかったのだけど2年くらい前かなぁ…、食べてみたらおいしくってびっくりした。ずっと食べずにいたのに損した感じになってそれから結構食べたなぁ…。今日のタラは今まで焼いたタラの中で一番上出来。おいしかったよってキレイに食べる。

レタスをニンニクとオリーブオイルで軽く焼く。味は塩だけ。それで十分おいしくできて、なによりレタスの甘みと渋み、シャキシャキといた歯切れをたのしむ。たっぷりのレタスが焼くとあっという間にお腹の中に収まる感じもオゴチソウ。
手押しのじゃこ天を手に入れて、こんがり焼いた。宇和島の生産者の人は「魚から生まれて魚よりおいしいじゃこ天」って誇りを持って言うのだけれど、たしかにフライパンで乾煎りすると揚げた油が蘇り表面パリッ、中はふっくら仕上がり旨い。
拍子木にした豆腐を出汁で炊いた味噌汁を最後に卵でふっくら閉じて夜のお腹をあっためる。

コメント

  1. ヨウコ

    トリコロールさん、素敵なお店ですねぇ。
    お店の雰囲気はもちろん、店員さんの心づかいが嬉しいですよね^_^
    飲食店でこういう親切に出会うと、またこのお店に来なくっちゃ!と思いますもの。
    「待つ時間もしあわせだった」本当にそうですね。

    • サカキシンイチロウ

      ヨウコさん
      女性だけで運営しているお店。なのに空気がキリッとしているんですよね。サービスの姿も凛々しくて、安心できる空気感がこの店で一番のオゴチソウなんだと思います。

  2. ちい

    駅で待ち合わせをする。
    割と早めにつく方で、彼がやってくる方向もわかっている。
    歩いてくる姿は何をしててもすぐ目に入りました。
    でも知らんぷりしてあらぬ方を見るふりをして、待ってないよ今来たところだよと。
    今思うとばかだなーとわかりますが、あの頃は嬉しくなったら負けな気がしてました。
    会えて嬉しい、大好きな人と一緒にいられて嬉しいと思いっきり言えばよかった。
    毎日帰ってくる彼に、にっこりお帰りを言える幸せをかみしめます。大事にします。

    • サカキシンイチロウ

      ちいさん
      待ち遠しい気持ちをもっと素直に伝えていればよかったなぁ…、ってしみじみ思います。
      待っている間もずっとかたわらにいてくれたんだなぁ…、とも思う。
      大切にしましょうね。

  3. ありす

    素敵なお店ー。銀座に行ったら是非寄らなきゃって思ってたのに!いたのに!
    寄るの忘れて帰ってきちゃいました(;_q)
    なんというドジ。また今度行きます(;_q)

    • サカキシンイチロウ

      ありすさん
      銀座に行く理由がひとつできたと思いましょう。
      ココロの貯金です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。