クロックムッシュにブルーボトルのコールドブリュー

朝、新宿の喫茶店で。
「Cafe Amati」というカフェ風喫茶店でぼんやり朝の時間を過ごす。

新宿駅の南口側。
駅ビルの地下1階と2階に同じ名前の店があり、一度知らずに待ち合わせして、巡り会えずに困ったことがありました(笑)。

地下のお店は喫煙天国。
暗く、落ち着いた雰囲気でおじさん向けの喫茶店のような雰囲気。
食事メニューも少なめで、コーヒー飲みつつタバコをくゆらす…、って感じの人が昭和なムードを醸し出してる。そう言えば入り口近くのスポーツ新聞が置かれてて、それを読んでるおじさんも結構いるようなそんな雰囲気。
一方、2階の店は明るく家具、インテリアもやわらかい。
ショーケースにはケーキが並び、女性向け…、って感じが強い。
サンドイッチも豊富に揃い、今日はコッチでクロックムッシュを選んで食べる。

クロックムッシュ!
はじめてそれに出会ったとき、なんとオシャレと思ったものです。

なにしろ名前がフランス語。
英語の料理の名前はたくさんあるものの、フランス語の料理は少なかった30年以上も前のコトです。
カフェ・オ・レ&クロックムッシュなんて組み合わせのある喫茶店は、フランス料理のお店のごとき誇り高さを感じたものです。そう言えば、イタリア語の料理の名前って、それからずっと後の時代。バブルの頃まで待たなきゃ一般的にならなかったんだよなぁ。料理学校でもイタリア料理を教えるコトはつい最近までなかったモノネって、しみじみ思った。

今となってはこの料理、ベーカリーの店先にまで溢れてる。
むしろハムとチーズのトーストサンド、ベシャメルソースを添えました…、とかって名乗ってくれた方が特別感が湧きそうなほど、定番サンドイッチの1つになった。ハムとチーズの組み合わせという手軽にできておいしくなるのが良かったのでしょう。オモシロイ。


日本の食のバリエーションは過去30年でおそろしいほど増えました。増えた以上に豊かになったかというと決してそうじゃないのが、なやましいとこ。さて、今朝のコレ。
まさに、ハムとチーズのトーストサンドにグリーンサラダのトマト添え。
ただチーズが2種類、普通のとろける系のチーズの他に分厚い、グリュイエールチーズが挟まれ、独特のとろけ感と風味を添えてて、いいなと思った。パンは若干甘めでもっちりとした食感で、だから口の中が容赦なくトロトロしてくくるところにちょっとハラハラしながら、パクリとろりと味わい、食べる。

お供はカフェオレじゃなくてアイスコーヒーを選んで飲んだ。
足つきの背の高いグラスに氷をたっぷりいれて、そこに注がれカチカチ氷とグラスが当たる涼しい飲み物。
ドレッシングにまみれたレタスをシャクシャク食べてアイスコーヒーで口を洗ってトマトを食べる。野菜がおいしい今日の朝。

ちなみにこの店。
ふっかりとした分厚い紙おしぼりを使ってる。それだけでもサービス精神旺盛なのに、それが今朝は2枚くる。
座ると同時にまず一枚。
それからサンドイッチ用に一枚ということなんだろうけど、こういうお店で紙おしぼりを使う習慣がないのでふたつを、カバンにいれて持ち帰る。多分歩くと使いたくなる、蒸し暑い今日。ありがたし。

 

関連ランキング:カフェ | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

 

待ち合わせのためブルーボトルコーヒーにくる。
ほどよく混んでおりました。しかもお店の中にはインバウンドの観光客がかなり目立って、それも台湾、中国、韓国、中南米にヨーロッパとなるほど、故国にブルーボトルのない人ばかり。
ボクの前に並んでレジを待ってた人は、香港から来たオトコノコ。
お土産にするんだといってマグやタンブラーを大量にニコニコしながら買っていた。
ちょうど隣で、たのんだ商品ができあがるのを待ってた人と話をしてたら、なんと彼ら、イリノイ州から来たんだという。
サンフランシスコやニューヨークで人気の店っていうのは知ってた。でも自分たちの街にはなくて、それが日本のこんなところにあるなんて…。
思わず買ってしまったわ…、って。

昔アメリカからやってくるものは、アメリカ全土を満たした上で、アメリカという国から溢れ出すようにして日本まできた。ところは今は出身国を満たす前に海を渡って海外にゆく。アメリカという国がひとつのマーケットでなく、サンフランシスコやニューヨーク、東京、北京、パリにロンドン。それらがひとつのマーケットというコンセプトがこうしてあるんだ…、ってしみじみ思う。

コールドブリューを選んで飲んだ。最近、はやりの水出しコーヒー。ココのコーヒーはあざといほどに酸味が強くてちょっと好きではないんだけれど、冷たくすると案外おいしい。コールドブリューもスッキリとした酸味がたのしく、フルーティーな味わいもある。なによりコーヒー味の氷を舐めると、口の中がスッキリしてくる。悪くはないかと思う朝。

 

関連ランキング:カフェ | 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。