ギンザノユウウツ

銀座に間もなく開業のビル。
百貨店をひとつ潰して、街区丸ごと一つのビルになったのだけどこれがどうにも醜くて、前を通るときにはなるべく視界に入らぬようにと体が無意識に反対側に向いてしまう。
超高層ビルを中心にした再開発計画が出た時、銀座の人たちは銀座の街の風情をなくすと猛反対して取り下げさせた。
他の建物と同じ高さに揃えれば、スカイラインがキレイに見える。そもそも銀座という街に超高層ビルはそぐわない…、などなどもっともらしい理由をつけて、デベロッパーの案を一蹴。後、計画は二転三転しながら結局、今の形に落ち着いて、結果できたのがこの醜悪というこの事実には笑うほかない。

そもそも超高層ビルは敷地全体を使う物でない、
どこにビルを配置しようか。
ビルそのものの形をどのように工夫しようか。
あるいは残った敷地を何にしようかと創意工夫ができるモノ。
例えば、同じ六本木にあっても六本木ヒルズとミッドタウンはまるで違ったビルになった。
ココに超高層ビルができていたとしたら、おそらく周りは公園風の緑あふれる施設になったに違いない。
もしかしたら昔の銀座の町並みを再現するような、独創的な案もあったようにも聞いてる。
それがこんな土地全体に蓋するような大きなビルになっちゃった。
そもそも銀座という街は緑ひとつないコンクリートの塊だから、歩行者天国にしても夏は歩行者地獄になっちゃうような劣悪な街。
ここにもし木々おいしげる空間ができていたら人はそこに集ったはずです。
もしかしたらそうなっちゃ困る旧来の銀座の人が、そうはさせじとこんなビルを作らせたのかもしれないなぁ…、と勘ぐったりする。

高価な土地を高さ制限をくわえて開発させると結局、敷地いっぱいにビルを建てるコトになる。
凸凹すらなく、高低差すらも排除したまるで役所が作る建物。
その壁面だけハイブランドのロゴや意匠がこらされているという、まるで悪夢のような建物で、裏側にいけばインバウンド狙いの大型バスの駐車場。
ビルを南北に貫く道路が作られていて、そこを歩くと開業準備真っ最中のビル内部を伺いしることができるのだけど、言ってみれば免税店のような造りです。
貧乏な国の人たちが金遣いの荒い国の人たちに、金をせびるための箱。
そういう施設は世界各国にあるけれど、これほど大型であからさまの施設は少ない。すくなくとも、かつて世界でもっとも豊かを謳歌した国の一等地にあるべき施設とは思えぬ内容。百貨店はそれを受け入れるすべての人にとってやさしい。けれどこういう施設はほとんどの人にとって必要のない場所。やさしくあたたかい百貨店を捨て、こういう施設を選んだ街って、なんだかすごくかっこ悪い。
もしかしたら銀座は死ぬなぁ…、でもその将来もすべて銀座の人が決めたことなんだと思えばそれもひとつの未来。しょうがないなと思う朝。

コメント

  1. あーた

    超高層ビルだと色々創意工夫ができるんです。
    百貨店の時も敷地にめいっぱいだったと思うのですが、この箱はすごい威圧感がありますね。
    角が目にささります。

  2. あーた

    ↑創意工夫ができるんです「ね」。
    のまちがいでした。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      あーたさん
      威張ってますよね…、この箱。しかもその威張り方っていうのが、中身のなくて自信のない人に限って威圧的に振る舞う…、というあの威張り方にそっくり。

  3. koku

    銀座は上京したばかりの頃(もう20年前ですが)何度もお上りさん気分で行きましたが、狭い路地ですら四方八方どこも同じような顔したビルばかりで(同じビル街でも、新宿や渋谷なんかは結構いろんな顔がある気がする)最初の数年で飽きてしまい、今では青汁飲むくらいしか用がありません(笑
    でも20年前の銀座は、まだ「品」があったように思いますね。他とは明らかに空気が違った。背筋が伸びるというか、ちゃんとしなくちゃ、という。今では息苦しさしかない。

    とはいえ、この建物も酷いですが今や銀座の大半がこういう建物になってきてるので、自分にとってはもう正直どうでもいいかも・・・。日本橋の三越や高島屋がこんな建物になったら、それはもう相当なショックだったですけどね。その前に重要文化財になってよかった。もう手出しができない。これも一つの叡智。
    無機質なビル群の中に突如、日本橋三越高島屋のような建築物が現れると、それだけで畏敬の念、荘厳さを感じる。そしてほっとする。外国人観光客にも好評と聞きます。決定に至る事情は知らないけど、関係者や地元の人たちが頑張ったのかなあと思っています。銀座にはそれがなかった、それだけのことですね。

    ま、そもそも東京は、由緒ある老舗と呼ばれる幾多の店も大半がギラギラしたビルに飲み込まれて久しいので、銀座というよりトーキョーが死ぬのはイマサラさほど感慨もなかったりする冷たい心の持ち主でございます(笑
    京都にこんな建物できたら全裸で暴れますがね!

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      kokuさん
      全裸で暴れたくなる気持ち…、わかります。
      銀座って本当は路地がたのしい街なんです。なのにどんどん路地がなくなる。
      この日にいったひょうたんっていう鰻屋さんも、前は路地に面していたのに、気づけばこんなビルが目の前にできて、裸に剥かれたような姿を晒す羽目になっちゃった。
      ビルって、自分自身を主張する前に、周りの人たちにどんな影響をあたえるのか考える必要があるんでしょうネ…。
      といいつつ。
      これを考えた人は、このビルで集客してやるから周りの連中は文句言わないだろう…、と考えたに違いないと思ってゾッとしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。