キューバンサンドイッチにクラムチャウダー

シティベーカリーで朝。先日はひさしぶりに卵料理にベーコン、サラダ、プリッツェルクロワッサンというここのシグニチャーメニューを食べた。
やっぱりここのプリッツェルクロワッサンははおいしいや…、って思って感心。今日もそれにしようかなぁ…。それともクロワッサンサンドイッチにしようかと思ってメニューを見た。そしたらキューバンサンドイッチがあって即決。クラムチャウダーとアイスティーをお供にもらって朝食とする。
お金を払ってアイスティーと番号札をもってテーブルにつく。朝から7割ほどの入りでしょうか。テイクアウトのお客様も結構いるのに感心します。
考えてみればアメリカ料理ってテイクアウトやデリバリーが自然にできるように出来ている。サンドイッチやハンバーガー、ホットドッグとレストランで提供するお皿を紙や箱に変えればそのままテイクアウト商品になる。

そもそも屋台やフードトラックの厨房とレストランの厨房は規模の大小がありはするけど、基本的に設備、構造、配置も同じ。
オモシロイなぁ。
日本料理やフランス料理じゃ、業態が変わると厨房のしつらえが根本的にかわって当然。
オモシロイ。
「シェフ・三ツ星フードトラックはじめました」って映画で日本でもブレイクしたこの料理。
キューバンブレッドにハム、ローストポーク、スイスチーズ、ピクルスそれからマスタード。挟んで焼いて出来上がりというホットサンドの一種でピクルスやマスタードの酸味が特徴的な仕上がり。
野菜なんかでかさ増しをしていないので、出来上がった状態のそれはペランと薄くてなんかちょっと損した感じがする外観。

ただ焼けたベーコンの香りがおいしく、口の中がよだれまみれになるのがたのしい。
パンはガリッとバゲットみたいな歯ごたえです。
軽い酸味に小麦の香り。
ザクザクとした歯ごたえでバリッと歯切れる。
噛めば噛むほど味が滲んででてくる感じ。
焦げた脂の香りがおいしいベーコンに、豚バラ肉の脂がとろける。
チーズがとけて脂のとろけを際立たせ脂で口が疲れそうになるところをマスタードとピクルスの酸味がキリッとひきしめる。
肉を食べてるっていう感じがするからでしょうか。
あるいはパンが硬くて歯ごたえがあり、顎をしっかり使って噛んで食べるからでしょうか。
見た目以上のボリューム感じる。満ちてくる。
クラムチャウダーは具材たっぷり。じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、アサリ。しかもアサリがたっぷりはいってまさにクラムのチャウダーだなぁ…、ってしみじみ思う。お腹もたのしくあったまる。

それにしてもこの店の食器を片付けるコーナーがいつもキレイに整理されてる。かなり頻繁にお店の人がくるのだけれど、食器は必ず半分ほど残して帰る。残した食器はあるべき場所にあるべきように重ねられてて、食器を下げるお客様がそれにならってあるべきものをあるべき場所にあるべきように整理して置く。良い工夫だなぁ…、って来るたび思う。
そう言えばフードトラックで再出発を成功させた映画の主人公のシェフ。最後は立派なレストランのオーナーシェフに返り咲くのだけれど、今どき、あんなレストランはみんな苦労していてフードトラックの商売を続けていればよかったって悔しがっているだろうなぁ…、って思って笑う。オモシロイ。

 

関連ランキング:パン | 銀座駅有楽町駅日比谷駅

コメント

  1. to22by

    青菜は男に見せるな、の類ですね。プレスする前のサンドイッチはお客さんに見せないほうがいいかもしれないです。でもあのプレスされてちょっと焼き色のついたパンの表面が香ばしくて美味しんですね。フラットになって噛みつきやすくなってるし。

    炊きたての白いご飯と焼きたてのパンとどちらが食べたいかという議論をよくしてました。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      to22byさん
      炊きたてのご飯と焼きたてのパン。
      これは究極の選択ですネ。
      そういえば昔、新宿の高野フルーツパーラーのベーカリーでおむすびを芯に焼き上げたフランスパンを売っていたことがあって、おいしいものとおいしいものの組み合わせが必ずおいしいものになるわけじゃないんだと思い知った記憶があります。

  2. ばろん

    だーいすきな映画です。ゴキゲンなサンドイッチも
    キューバの古いアメ車も BGMも すべてストライク‼︎ 久しぶりにまた観たいなぁ〜〜。
    もちろんサカキシェフがフードトラック始めたら
    一番に並びに行きます。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ばろんさん
      あの映画をみながら、二人でフードトラックするのもいいねぇ…、なんて言ってました。
      ボクがサンドイッチを作るから、それに添えるフレンチフライを作るのはタナカくんの仕事だねって。
      なんだか小さなお店をやりたくなりますネ。

  3. cotae

    私も好きな映画です。
    特にグリルドチーズサンドを作るシーンが好きです。
    何度も観ました。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      cotaeさん
      あのシーンはとても情感が籠もっていて、何度も見返しました。同じようにチーズサンドを作ってもみましたけれど、やっぱり分厚いグリドルがほしいなぁ…、って作るたびに思います。

  4. めるば

    ローズベーカリー、銀座店は当面休業しちゃうみたいですね。伊勢丹店に至っては閉店しちゃうみたいで…今後が気になります。

  5. めるば

    シティベーカリーの記事なのに何故かローズベーカリーの話を書いてしまいました(笑)失礼しました〜

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      めるばさん
      実は、鹿乃子がなくなっちゃったのがわかって、銀座のローズベーカリーに行こうかなぁ…、て思いながらも若松を選んだんですネ。
      そしたらこのニュース。
      残念ですけれど、ボクはローズベーカリーというのは西洋和菓子の店だと思っていた。とらやがあってしまっている日本にはそもそもむつかしいコンセプトだったのかもしれないと思うことにいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。