ガラスの箱の中のBBQ、メトロポリタングリル

西新宿のヒルトンホテルの二階。メトロポリタングリルでランチ。
去年だったか、この飲食フロアを完全にリニューアルするにあたってワザワザくるにふさわしいどこにもないレストランを作ろうと、それでできたレストラン。
入り口脇に肉の並んだショーケース。
その横にガラスの壁で仕切られた肉の焼き場が作られている。箱の中には大きな丸いバーベキューグリル。床には薪が積み上げられていて調理人がそこで肉や魚を焼く。脂が落ちて炭にあたって火柱が盛大に上がっていくのがなんとも豪快。これも厨房の一部ではあるのだろうけれど、ポツンとバーベキューグリルが置かれて他にほとんど何もないというだけで、ここがまるで屋外みたいに見えてくるのがオモシロイ。

デシャップが広く開いたオープンキッチン。その並びに小さなサラダバー。
サラダ野菜が6種類ほど。キノコやオリーブ、ドライトマトのマリネが並び、キヌア、ツナのオイル漬け、かぼちゃのグリルにモッツァレラチーズとサラダに彩りをそえる素材が豊富に揃う。
一度に盛り付けられている素材の量は少なめで、絶えず新しいものが補充されていく。せっかくだからキレイにもりつけ、おいしく装い食べなくちゃ…って思える景色にウットリします。まず最初にツナにうずらの玉子を中心にニース風のサラダのように仕立てて食べて、野菜がおいしくおかわりをする。苦いトレビス、かぼちゃのグリルを主役に。お腹がよろこび動きはじめる。腹がなる。

ランチのコースはこのサラダバーと温前菜をかねた小さなメインディッシュ、デザートバーがついて4000円。
それに1500円を追加するとシーフードの前菜と好みのグリル料理が選べるというもの。
せっかくだからグリル料理もたのしめるフルコース。
4人でテーブルを囲み、それぞれ食べたいものを選んでみんなで分ける。
ボクはクレープ。
ハムに目玉焼き、グルイエールチーズをそば粉のクレープで包んだもので、もっちりとした生地に卵の黄身がからんでネットリ。上等なハムの塩味、旨味が味わい濃厚。
チョリソを刻んでトマトソースと煮込んだチリコンカルネのような一品。ビリビリ辛くてお腹がすいてく。
びっくりしたのがエッグベネディクト。マフィンの上にほうれん草とスモークサーモン。固めに立てて焼いたメレンゲの真ん中に卵の黄身と、本来のエッグベネディクトを一回壊して、作り直した再構築系の料理。オモシロイ上、おいしくびっくり。

シーフードの料理は二択。
ひとつは生のオイスターを殻にのせコンソメのゼリーをそわせ、ライムの泡で覆って仕上げる。
サイドにパリパリに焼いたトマト味のブリニに乾燥させた根セロリをのせたもの。それをまず口に含んで口の中を続けてとろかして、それから牡蠣を食べてと言う。
ブリニが溶けると口が濃縮されたガスパッチョの味になり、牡蠣をカクテルソースで食べてるみたいな気持ちになる。オモシロイ。
もうひとつはクラブケーキ。アボカドのピュレの上にボール状に整え細かなパン粉を軽くまとったカニのほぐし身。口の中でパラっとほぐれてハラハラちらかり、最後はカニの味や風味を残して消える。贅沢な味。お皿を飾るパッションフルーツのソースが油をスッキリさせてく。

そしてメインのグリル料理。10種類ほどの選択肢がありました。それで迷った。ラムにチキンに豚の肋と選べる素材はたくさんあって、中にはベジバーガーなんて選択肢もある。でもボクの気持ちはサーモンステーキ。皮目がバリバリに焼かれて脂も焼き切れていて、なのに肉はしっとりふっくら。エンドウ豆のピュレを従え、口の中でちらかりそうになるのをピュレがまとめてとどめ、ネットリ、鮭の旨味、風味を味わわせてくれる。
友人の1人はサーロインステーキ。あぁ、あのグリルで焼かれた肉なんだなぁ…、って思うと一層おいしく感じ、たしかに薪で焼かれた香ばしい風味は絶妙。なにより逞しい肉。歯ごたえがあり、噛めば噛むほど旨味ジュースが口に広がる肉を食べてる…、って実感の湧く一品。

メインディッシュの一番人気はハンバーガー。
おいしいハンバーガーのイメージといえばプールサイドで食べるそれ。
ちょうど入り口脇に設えられたガラスの箱の中の景色がプールサイドに見えなくもなく、食べる前からおいしいだろうなぁ…、とワクワクできる。
アンガスビーフのパテは堂々120g。メインディッシュのステーキと同じ分量。レタスにチーズ。フレンチフライが網に入ってやってくる。フレンチフライ用にケチャップ、ハンバーガー用にクミンシードの香りがきいたデミグラスソースが入った器が並んでやってくるのもたのしい。
みんなで分け合い、お腹もほどよく満たされて、〆のデザート。別室に用意されてるデザートバフェで今の季節ははちみつテーマのケーキが並ぶ。ソフトクリームも用意されてて、ひんやりとした甘いお菓子でお腹の蓋する。2時間があっという間に気づけば過ぎてた。ステキなお店、オキニイリ。

 

関連ランキング:ステーキ | 都庁前駅西新宿駅西新宿五丁目駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。