ガストにから好し、ファミレスと専門店

興味があってガストに来てみる。
ガストの看板に「から好し」って唐揚げ専門店の看板が併設されるようになってもう一年ほど。
そのから好しもガストと同じすかいらーくグループの店。「からあげグランプリ3年連続金賞」と誇らしげに書かれてもいる。
いろんな思惑があってのコトでしょう。
ひとつは店内の売上高が減りはじめているなか、ちょっとでもテイクアウトの売上がほしかった。不調の外食産業にあって、とんかつや唐揚げと言った揚げ物系の料理は好調。かと言ってファミレスの唐揚げをテイクアウトしませんか…、と言っても訴求は弱くてそれで、専門店の看板をもってきた。
そうそう。唐揚げだけじゃなく同じ系列のバーミアンの冷凍餃子もテイクアウト用のメニューに顔を覗かす。グループ企業が総力をあげて在庫をいかに売り切るか…、って新たな局面に突入しちゃったということでしょう。

考えてみればもし「ファミレスグランプリ」なんてのがあってそれの金賞を3年連続でとったところでなんの説得力もないだろうなぁ…。ハンバーググランプリがあったとしてもガストのハンバーグがそこに顔を出すことはないだろうし、ファミレスという業態である以上、差別化はとてもむつかしいということなのでしょう。
目当てのから好しの唐揚げを3個たのんで、コーンスープにフライドポテト、メインにステーキと鉄板焼きご飯、ドリンクバーをたのむと2000円を超えちゃった。なんだかかなり微妙な感じ。ドリンクバーにドクターペパーがあるのがとてもうれしくて、炭酸の状態もよくてパチパチ、飲んでたのしむ。

さて、目当てのから好しの唐揚げ。
ずっしり大きく二口から三口分ほどの大きさで、揚がり具合はこんがりと油の香りもなかなか上等。
噛むとプチュッと熱々の肉汁が飛び出してきて口をやけどさせるほど。
なかなか上出来。
この大きさといいご飯のおかずになるように濃い目の味にしたところといい今の流行りの唐揚げそのもの。
ちなみに3個で360円。一方、サイド商品として用意されている普通の唐揚げは5個で299円。まるで違った位置づけであるというのがすがすがしい。
そしてメインにたのんだ「ビーフステーキ&鉄板焼きごはんシャリアピンソース」。なかなかに仰々しい名前だけれど、ピラフの上に焼き肉のっけた…、そんな感じの腹ぺこさんがよろこぶ料理。

こういう料理を作らせるとすかいらーく系は上手です。ピラフの味で食べさせるのでなく、ステーキ肉の味わいとソースで味を決めさせる。ソースさえしっかりしていれば現場の調理段階で少々ブレが生じても、味はなんとか保てる工夫。
牛肉を全部食べたらサイドのミックスベジタブルと鶏の唐揚げを刻んで混ぜて、タバスコ少々かけまわしスパイシーなチキンピラフにして食べる。ハッシュブラウンがまた旨い。
あれやこれやと食べてみて、どれもそこそこの基準は満たしていたけれど、何が記憶に残ったか…、というとやっぱりから好し唐揚げ。そういうことよねと感心しました。オモシロイ。

コメント

  1. RYO

    ちょうど月曜日にテイクアウトでお弁当にトライしたところです。webサイトから受取り時間を指定できるのが便利だと思いました。これまで予定より帰宅が遅くなった時など、慌ててデパ地下に寄ったりしていましたが、このシステムなら地下鉄に乗る前に注文→最寄りのお店で熱々をピックアップ! もできますね。

    ジューシーな仕上がりで美味しかったです。ただお弁当だとノーマル味がなくて、何かしらタレが付いてくるのですよね。何故でしょう?

    • サカキシンイチロウ

      RYOさん
      揚げたてのもっている風味を補うためのタレなんでしょうか。
      コンビニで弁当を買って食べるのならば、レストランのテイクアウト商品を…、と思いますよね。どこかでできたものを売っているだけでなく、作った人が売っている。ちょっとした違いが大きな違いのように感じます。

  2. batten

    昨今の唐揚げ専門店の増殖はシステム化された感じがプンプン匂いますね。
    TVプロデューサーの実家玉子焼きとコラボした店も良く見かけます。数種類求めましたが私には合わない味でした。
    まだ、バーミヤンの唐揚げの方が美味しいかなと。
    そういえば、バーミヤンもガストも同じグループでしたね。
    年契約のトン単位で確保した食材の回転率に悩ましい大手さんです。

    • サカキシンイチロウ

      battenさん
      唐揚げなんて普通でいいんです。
      なのに他のお店とあからさまに違ったようにしなくちゃ生き残れないとばかり、気合を入れて「プロデュース」してしまった料理って、なんだか面倒くさく感じます。
      居酒屋が駄目だからと言って、その減った売上をどれだけの唐揚げをうれば贖えるんだろうと思うと、なんだか切なくなっちゃいますね。

batten へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。