カレーを作る…、串家物語

なぜだか無性に沢山何かを食べたくて、しかもそれが揚げたモノ。
時間は夕方。本格的な夕食時にはちょっと早めの時間でならば、串家物語で串を揚げて食べてみようかと行ってみる。人気の店で食事時には予約をするか行列するかという状態。
今日はさすがにすんなり入れる。とは言え予約の電話がどんどん入る。90分の食べ放題というシステムだから、予約が受けやすいのが便利なところ。聞き耳たてるとボクらがお店に入った直後に満席で、予約は一時間後からお受け出来ます…、と。ちょっとラッキー。さぁ、揚げる。

串に刺した素材がショーケースにズラリ並んで、それを自由にとってくる。
串に刺した素材は多彩。
エビにイカ、タコ。
肉は牛肉、豚バラ肉に鶏モモ、ササミ。
砂肝なんて変わりネタがあり、野菜はかぼちゃに茄子、ししとう、おくらに筍、じゃがいもなどなどなどなど…。
それぞれ揚げやすいようなサイズになってて、糊を演ずる溶いた小麦粉、パン粉をまとわせフライヤーに突っ込み、待つ。
この糊の部分が良くできていて、パン粉が良くつき、揚げ損じも最小限。
自分で好きなものを好きなだけ揚げることがたのしいはずの店であっても、上手に揚げることができないと、そのたのしさも半減しちゃう。
ココは来るたび、パン粉のつきが良くなっていて、工夫してるなぁ…、って感心します。

フライヤーの横に紙ナプキンをおき、油をそれに吸い込ませソースをつけてパクリと食べる。
どんな状態の串揚げでも、揚げたてのときはおいしく感じる。
しかもそれにからめるソースが多彩でおいしい。甘口ソースやウスターソース。ポン酢、梅だれ、チーズソースと味を変えつつ食べていくと食が進んでずっとおいしく食べられる。
へんてこりんなネタを次々揚げていく。

ウィンナーたこさんにベーコン、ちくわの中にチーズをいれて刺した串。
焼売なんかも用意されてて、それらそれぞれにパン粉をまとわせ揚げていく。
パン粉付きがいいはずなのに、剥がれてしまう食材もある。例えばベーコン。
油の中で脂がとけて、ついた衣も結局剥がれる。ウィンナたこさんも開いた足がパン粉を蹴飛ばし、これなら別に素揚げでもいいかと思ったりする惨めな姿。
ただ、サクサクとしたパン粉衣にソースがからむ食感がやっぱりおいしく、続々揚げる。
パン粉をまとった焼売は想像以上においしくて、ただたこ焼きはパン粉はつけずそのまま揚げる。揚げてるうちにどんどん中の水気がでてきて、ふたまわりほど小さくなってく。表面カリッと揚がって仕上がり、銀だこの揚げたこ焼きに近い食感、そして味わい。

サラダバーも用意されてて、串揚げのお供に野菜。これでなんとか揚げ物食べてる罪悪感をやわらげる(笑)。
けれどそろそろ〆のお時間。お茶漬けだったり焼きそば、あるいはカレーが用意されていて、カレーを作る。…、作るというのは具材を増してみるということ。カレーの具材に良さそうなネタを素揚げてカレーに混ぜる。オクラにズッキーニ、ブロッコリー。ウィンナー、ササミにイカを揚げ、カレーの上にのっけて飾る。
なんだかカフェのカレーのようで、気持ちが揚がる。カレーに素揚げの油がまじって風味も良くなる。何よりウィンナたこさんとカレーの組み合わせってなんでこんなにおいしんだろう…、って感心しながらお腹を満たす。

お店の中は若い人たちでスゴい熱量。
みんなご飯を片手にガンガン揚げてモリモリ食べる。
フライアーの中から串が無数に突き出て、煙がでているテーブルもある。ウィンナばかりをモクモクと揚げ、うれしそうに食べてる女子がいたりもして、人それぞれの楽しみ方がいいなと思う。
おじさんたちも案外沢山食べました。

食後にソフトクリームパクリ。若い人たちに混じって子供連れのファミリー客が目立って増えた。おそらく理由はチョコファウンテンとケーキバー、ソフトクリームが加わったから。揚げ物の後の甘いものって、不健康に不健康を重ねるような背徳感がまたいいのでしょう。チョコファウンテンの横に「串かつをチョコに浸さないでください」って注意書きがあって笑った。チャレンジャーはどこにもでもいるってコトなんでしょう。オモシロイ。

 

関連ランキング:串揚げ | 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅

コメント

  1. 猫太

    カレーに素揚げ野菜、とても美味しそうです。彩りよくて、素敵!
    サカキさんの自由で創意工夫溢れるバフェ使い、いつも楽しみに拝見しています^^

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      猫太さん
      パン粉をつけると重たくなってしまう揚げ物も、素揚げにすると案外沢山食べられちゃうんですよね。だから素揚げでたのしみました。
      実は今日もバフェでした。
      お皿の上で沢山料理を作ってたのしみました。

  2. みやはら

    ここね、ららぽーとに入っている所でね銀バエがぶんぶんたかっているんですよ、食材に。店員さんに言ってもね何もしないの。店のページにメールしてもね何も返信来ないの。だからもういかないんですよ。揚げて食べるものだから他の人は気にしないのかな? 私は嫌でした。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      みやはらさん
      フランチャイズで店を増やしているチェーン店。その加盟店の資質で店の状態は変わるんでしょうね。
      揚げてたべるんだから…、と衛生管理を気にかけないとは、東南アジアの田舎にいったようなスリルを味わうことができてしまいますネ。なやましいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。