オステリアナカムラ、ドレスコードは赤!

今日は私めの誕生日。しかも60回目ということで、友人たちと一緒にお祝いの晩御飯。
オステリアナカムラにくる。
ドレスコードを「赤」にしたくて、日曜日の夜というお店にとって忙しいときにそれでもご迷惑をかけないようであればと恐る恐る連絡したら、ありがたいことに快諾頂戴して、真っ赤な一群でテーブル囲んだ。
まずは記念撮影。還暦だからと赤い頭巾にちゃんちゃんこではボクらしくなかろうと、みんながあれこれ小道具だったり被り物を用意してくれていて、真っ赤なメガネをかけてみれば似合いはするけどちょっとさみしい。
ならばと雷様の頭のようなオレンジ色のかつらを被るとこれがなんともぴったりで、ボクってなんでこういう被り物が似合うんだろうとしみじみ思う。さすがにこれで食事をするのは落ち着かず、脱いで外して乾杯をした。

さて前菜。まずトリッパと白いんげん豆のトマト煮込み。トリッパのクニュっとなめらかな食感と白インゲンのホツホツ崩れる歯ざわりに、ピリッと辛いトマトソースが口の中で混じり合う。胃の入り口がパカッと広がるようなおいしさ。
子羊の挽肉にクミンシードやスパイスを混ぜパン粉をまとわせ焼いたミートボール。中近東の料理のような味や香りで、ムッチュンと食感はかまぼこっぽくなんだかたのしい。トロトロになるまで煮込んだ牛肉とレンズ豆をテリーヌ状にかためたものをカリッと焼いたここの名物、焼きテリーヌ。パラッと崩れて小さな豆がお皿に散らかる様もおいしい。ひさしぶりに食べてなんだかなつかしくなる。

今日集まった友人と知り合ったのはmixiを通じて。
初めて実際会った場所が、実はオステリアナカムラだった。
15年ほども前のコト。
移転する前の古いお店で当時の写真がいくつか見つかり、シェフやマダムと思い出話に花を咲かせた。
思い出の店がずっとこうしてあってくれるって、なんてステキでありがたいコトって感謝しました。

パスタを2種類。これもここの昔からの名物パスタ。イカ墨を練り込んだタリアテッレ。ホツホツ歯切れる感じがたのしく、とろけるようなポロネギとカニの旨味で味わう一品。
もう一種類はトマトとバターのパスタ。すっきりとして酸味がおいしいトマトソースにバターの香りとコクが混じって背徳的なおゴチソウ。

メインはオーソブッコをもらいました。骨の髄までおいしく仕上がった牛肉でゼラチン質はねっとりと、肉の繊維はバッサリほぐれる。ぽってりとしたポレンタが口の粘膜カサカサくすぐり、肉のねっとりとろける感じをおいしくさせる。
お誕生日のデザートを作っていただけた。還暦おめでとうっていうメッセージがちょっと気恥ずかしくてくすぐったくて、ろうそくフフッと一気に消してみんなで食べた。ホイップクリームにメレンゲがたっぷり混じってコリッと固く、カサッと乾いた感じが突然とろけてクリームとひとつになって消えていく。シアワセな夜の幕を引く。

 

関連ランキング:イタリアン | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

コメント

  1. タカハシケムヂ

    人生一巡目完走、そして三回目成人式、おめでとうございます。真っ赤ないで立ちもよくお似合いです。
    サカキさんの食に対する眼差しの暖かさと、時に見せる真摯な厳しさには日々蒙を啓かれる思いです。これからも美味しいものや楽しい出来事に囲まれる時間を末永く過ごせますようお祈り申し上げます。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      タカハシケムヂさん
      食べるということ。
      人が生きる上で必要な行為であると同時に、ちょっとした工夫や好奇心で生きるたのしみにもなる。なんとステキなことなんだろう…、と思うと同時に、その大切でたのしいことを生業にしたものとして、これからやるべきことがそろそろ固まってきた還暦の春。
      ありがたいなぁとしみじみ思っております。
      背筋ののびるコメント…、ありがとうございます。

  2. いにしえ

    サカキシンイチロウさま
    お誕生日おめでとうございます。ご友人に囲まれての楽しいお祝い素敵ですね。歳を重ねると、友人との気のおけない時間の大切さを感じます。それに美味しいものがあれは最高!
    末永いご健康と、これからのますますのご活躍をお祈りしております。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      いにしえさん
      どんなにおいしいものも、それを食べる場所と仲間、それを見守ってくれるお店の人がなければ、ただの食べ物でしかないのですよね。
      このときのようなたのしみを経験すると、その大切なことをしみじみ思い出させてくれる。本当にステキな時間でした。
      そしてコメント、ありがとうございます。日本の外食産業がよりよい産業に生まれ変われるよう、ワタクシという人間の生まれ変わりの年に誓うような気持ちです。

  3. にゃおにゃん

    おめでとうございます!
    ますます楽しく美味しい毎日でありますように。
    引き続き記事をたのしみにしております。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      にゃおにゃんさん
      ありがとうございます。ますます食欲と好奇心をフル稼働させてたのしい投稿を心がけますネ。おたのしみに!

      • はりねずみ

        Happy birthday to you~ 🎶
        Happy birthday dear sakaki-san~ 🎶
        Happy birthday to you~ 🎶
        Happy birthday to you~ 🎶

        • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

          はりねずみさん
          ありがとうございます!スキップしちゃいそうです。

  4. Leocco

    榊さん、お誕生日おめでとうございます!
    27日ならモーツァルトと同じ誕生日ですね🎶
    赤い頭巾、じゃなかったオレンジの雷様スタイルも素敵です。

    これからも楽しいご友人と、美味しく素敵な時間を末長く過ごせますよう、そしてますますのご活躍をお祈りしています。

    (このブログで私も一緒に楽しませていただいています)。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      Leoccoさん
      1月26日生まれの人と言えば、サウンド・オブ・ミュージックでジュリー・アンドリュースが演じたフォントラップ夫人、マリアさんだとか、小柳ゆきさんであるとか歌姫が多くてらっしゃる。
      1960年1月26日にはプロレスラーのアニマルロード・ウォリアーが生まれていたりして、地味ながら個性派の誕生日であるようです(笑)。
      今年もたのしいコメントお待ちしております。ありがとうございます。

  5. すだち

    サカキさま
    お誕生日おめでとうございます。
    ついメガネとかつらに目が行きますが、赤いドットのボウタイ、お似合いでとっても素敵です。
    食はもちろん、サカキさんの映画レビュー、ガジェットレビューのファンで、こちらも大いに参考にさせて頂いております。ありがとうございます。
    これからもますますのご活躍をお祈り申し上げます。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      すだちさん
      そう言えば最近、映画をみてないなぁ…、ストリーミングサービスで昔の日本映画ばっかりみているものでそのうち、そちらのレビューもしなくちゃって思いました。
      この蝶ネクタイは今一番のオキニイリで褒めていただいてうれしくってしょうがありません。ありがとうございます。これからもよろしく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。