エスプレッソの力

中目黒の駅の裏側に「オニバスコーヒー」というエスプレッソバーがある。
小さな公園に面した一軒家。一階部分は厨房で表に椅子と小さなテーブル。2階は居心地の良い客席ホールになっているというのだけれど、今日は表が気持ち良い日。
冷たいラテを作ってもらう。
分厚く丈夫で飾り気がなく、しかも手触りのいい温かい感じのグラスにたっぷりと。ダブルエスプレッソでお願いしたから、かなりビターで濃厚味。最初は酸味を強く感じる。けれどそれが徐々に穏やかでマイルドになり、半分ほどものんだところで甘みに転ずる。おいしいなぁ…、ってしみじみします。
頭の上から電車がゴトゴト走る音。公園の方から子供がキャッキャする声。生活感にあふれる音をひさしぶりに聞いた気がする。あったかい。

 

関連ランキング:コーヒー専門店 | 中目黒駅代官山駅祐天寺駅

 

電車でスルンと原宿に来て街をぶらぶら歩きながら「ザ・デック・パイアンドコーヒー」ってお店に到着。
原宿散歩が好きだったタナカくんとよく来たお店。
変な言い方なんだけど、どこでもない場所。原宿が終わって次の例えば千駄ヶ谷、あるいは北参道と言ったエリアに向かうちょうど境目。こんなところになんでお店を作ったんだろう…、と思うような場所だけど、これが結構流行ってる。
店名通りに気持ちのいいデッキテラスが設えられててお店の中には大きなロースター。パイ用のオーブンもドンッと置かれておいしいムードに溢れる気持ち良い店。近所で働いているような人もいるけれど、ここを目指してわざわざやってきたような人も多くて、エスプレッソって今やこういう力をもった商品なんだ…、ってしみじみ思う。

とは言え30分ほど前にコーヒーを飲んだばかりでアールグレイティーを冷たくしてもらう。お供にパイ。ラズベリークリームチーズってフレイバーのをもらってたのむ。
手のひらにすっぽり入る程度の大きさ。空気をたっぷり含んでプクッと膨らみ焼けたサクサクパイで、割るとバターがじゅわっと染み出し手を濡らす。
あぁ、おいしいんだ…、と口が思わず反応しよだれがでてくる。中には赤紫色のフィリングと白いフィリング。ラズベリームースとクリームチーズの組み合わせにて、どちらも酸っぱく口のよだれが一気に倍増。パイそのものは塩がおいしく香ばしく、もぐもぐしてるとバターが甘みを発揮する。今日は沢山歩いた一日。晩ごはんの食材かって帰りましょう。

 

関連ランキング:カフェ | 北参道駅原宿駅明治神宮前駅

 

夜に茄子を炊くことにする。タナカくんが大好きだった料理です。
ざく切りにした茄子に出汁をひたひたになるまで注ぎ中火でクツクツ炊いていく。茄子が出汁を吸い込んで浮かんでこなくなったところで醤油と砂糖をいれて蓋して弱火でコトコト。かさが半分くらいになったところで天かす入れて強火で汁気を飛ばしてく。火を止めそのまま。人肌くらいになったところで出来上がり。天かすの油の風味が茄子をおいしくしてくれて、茄子がおいしい以上に汁を吸い込んだ天かすが本当においしい。ご飯を入れて一緒にすくって食べるとあっという間に器がキレイになっていく。
凍らせておいた和牛の切り落としを、オリーブオイルで炒めたトマトと一緒に焼いてガーリックチップをちらして仕上げるビーフトマトも簡単でおいしくご飯がすすむゴチソウ。お風呂にゆっくりつかりましょう。

コメント

  1. ばろん

    ここのパイは美味しいですよね‼︎
    代々木公園から 神宮までのお散歩コース
    ちょうど中間あたりで ランチやお茶に行ってます。
    これからの季節にはコーヒーソフトも サイコーですよね。。。 と うちのワンコが申しております。
    前を通れば さもありなん顔で 階段を駆け上がって行きます。

    • サカキシンイチロウ

      ばろんさん
      気持ちの良いデッキはワンコちゃんにとって絶好の休憩場所なんでしょうね。
      ここのコーヒーソフトは苦味がしっかりしていておいしいですよね。アイスラテにソフトクリームの組み合わせ…、大好物でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。