ウニのパスタ。キッチン家電で遊ぶ一日

日曜日の朝のパスタを作る。
前日、魚売り場で上等なウニが安く売られててそれを使ってパスタを作ろう。
それで寝る前にキッチンペーパーの上にウニをキレイに並べ、塩をパラッと軽くふる。
ラップをかけて一晩冷蔵庫の中で休ませます。
寝ている間にウニから水分が軽く抜け、塩が馴染んでウニの旨味がギュギュッと凝縮。
魚を干物にすると旨味が強くなるのと同じこと。
パスタを茹でます。ちょっと太めのパスタを塩少なめのお湯でクツクツ、炊くように茹で14分という指定時間を1分過ぎたところで引き上げボウルに移す。
茹で汁をほんの少々ボウルに加え、バターを落としてひたすら混ぜる。フォーク2本で混ぜながらボウルの中でねっとりネチッと粘りがでてきて、パスタにウニがしっかりからむ。
ところどころに熱が入って固まったウニが残って、それがホツホツ砕ける感じもまた乙なもの。
味付けらしい味付けと言えば、メインの素材のウニと塩。それからバター程度なんだけど、味わい濃厚。ウニの旨味に軽い渋み、バターの風味が渾然一体。魚卵の旨味を思う存分味わう朝とあいなりました。オキニイリ。

それはそうと、ヨドバシカメラの新宿本店のフロア構成が一新されてた。
一階は前から同じPC売り場。インバウンド向けに化粧品売り場だった2階が除菌家電や空気清浄機なんかの売り場になってる。びっくりしたのが3階で、今までずっと5階以上の上層階にあったキッチン家電が降りてきていた。
それだけニーズがあるということなんでしょう。メインの棚には多機能トースターや高機能の炊飯器。電気圧力鍋にホットプレートと、家で料理することをたのしんで…、って提案。デリバリーやテイクアウトばかりじゃやっぱりたのしくないし、こういう時期だからこそ「自炊」を「お店ごっこ」にしないと料理を作ることが面倒くさくなっちゃうものね。

そういうボクも最近、キッチン家電にハマってる。
先日、シロカの調理ケトルを買い、同じシロカの電気圧力鍋が間もなく到着予定。
それに先立ちドルチェグストを買っちゃった。
ネスレのカプセルコーヒーと言えばネスプレッソが有名だけど、レギュラーコーヒーをはじめラテや紅茶までラインナップされてておうちでカフェ気分が味わえる。
スタバのカプセルまであるのにびっくり。30種類ほどのカプセルをとりあえず全部そろえて現在飲み比べの真っ最中。無糖の濃い抹茶っていうのが今一番のオキニイリ。
それに案外サイズが小さく、しかも横顔がペンギンみたいな感じがかわいい。ブーンと大きなモーター音。コンプレッサーの軽い振動が一生懸命コーヒーを落としているんだ…、って健気を感じてまたかわいらしい。

それから火鍋用の電気鍋。
鍋に仕切りがついていて2種類のスープで鍋をたのしめる。今日は友人と一緒に火鍋パーティーをしましょうと業務用の火鍋スープに豆乳鍋のスープをかって、牛肉、豚肉、ラムしゃぶ肉。真鱈にカニに牡蠣を揃える。
豆苗、小さな青梗菜にキノコをあれやこれやと買い揃え、マロニーちゃんに絹揚げ、油揚げなどいろんなものを突っ込みクツクツ。汗をかきつつフーフー食べる。麻辣火鍋のスープが思った以上においしくて食べてるはなから食欲が湧く。食べ散らかしてスープをシロカの調理ケトルに移してそこで伊府麺を炊いて〆。体が芯からあったまる。

コメント

  1. mmm

    白と黒が逆だったら、本当にペンギンさんですね。
    キッチン家電、私も大好きです。
    サカキさんのブログを見ていたらシロカの調理ケトルいいなぁ~って、ずっと買おうか悩んでます。

    • サカキシンイチロウ

      mmmさん
      横からみる立ち姿がかわいらしくて健気でナデナデしてやりたくなっちゃいます。
      シロカの調理ケトルは使う人それぞれに使い方が見つかりそうなたのしい調理器。どんな使い方をなさるのか、もし買ったら教えて下さいね。

  2. チキタン

    サカキさん
    私もキッチン家電大好きです
    このドルチェグスト初代持ってました
    フィルムに一目惚れで
    他にプリンセスのフードドライヤー、スティック型の低温調理器、ビタントニオ のヨーグルトメーカーにホットサンドメーカー、、、、くどいですね笑
    私の基準としては性能もですけどデザインが気に入った物しか買わない
    事にしてます
    なんて熱く書き込んじゃってすみません笑
    キッチン用品愛が笑

    • サカキシンイチロウ

      チキタンさん
      ドルチェグストはコンパクトに高機能にとウレシイ方向に進化しているようですね。
      スティック型の低温調理器があるにもかかわらず、スロー調理ができる圧力鍋を買ったりと、どんだけ調理器が好きなんだろう…、って我ながら感心しちゃいます(笑)。

  3. pin

    私も。キッチン家電だ!と思って興味深く読みました。ドルチェグスト、小さいですね。
    狭い家なので、あまりものを増やせないのですが、
    快適になる、面白いで家電は見ると「どれどれ」と思います。
    お家でのお料理も、自分が作らない系統のものをコツが書いてあるので、なるほどーと読んでます。なかなか作らないですが・・・。

    • サカキシンイチロウ

      pinさん
      限られたスペースのキッチンの見えるところに何を置くのか。そして棚に何を収納しておくのか。
      その時期、その時期でキッチン家電にもブームがあって、衣替えのように出したりしまったりを繰り返しています。
      今は蒸し器と調理ケトル、そしてこのドルチェグストが部隊の上でがんばっております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。