金曜の朝、ウォーターサーバーも汗をかく…。

8月2日。パンツの日!パンツを穿くのも嫌になるほど朝から暑い(笑)。
本格的に暑くなる前に移動しとこうと、約束の時間よりもかなり早い時間に新宿。タバーンオンエスでのんびり朝食することにした。
朝早く来ると自分の好きなテーブルを自由に選べて、値段もお手頃だったりするのがウレシイ、早起きさんが得するお店。店の様子を見渡せる一番奥のテーブルにつく。
もう夏休みがはじまっているんでしょうネ…、駅ターミナルの上にあるお店の中はいつもと違ってかなりニギヤカ。地方からきたんでしょうネ…、両隣さんはどちらも街が本格的に動く時間を待ってる様子。韓流女子の二人連れは新大久保の話でかなり盛り上がってる。

お水、コーヒーをセルフサービス。
お水と一緒に氷がぎっしり入ったステンレスの容器がびっしり汗をかいてる。
サーバーさんもご苦労さん…、てつぶやきニッコリ。
お水を注ぐ。

それにしても、飲食店で席に座るとまずお冷がサービスされるってことが当たり前じゃなくなってきた。
昔はお冷のみならずおしぼりも一緒に提供されたもの。でもおしぼりサービスはずっと昔に当たり前ではなくなった。
必要ならば自分でサービスしてくださいネ、ってこういうシステム。考えてみれば合理的。ただ合理性の追求の末「必要だけ」を提供すすればよし…、ってことになったら飲食店はどうなるんだろう。いらっしゃいませも、ありがとうございましたも必要なくなり、無人レストランみたいなお店が当たり前になっちゃったとき、それでもそこをボクらはレストランと呼ぶんだろうか。ちょっとしんみり、考える。

朝の食事はフルーツサラダを食べました。いちご、キウイにパイナップル。ブルーベリーにドライバナナにグレープフルーツ。食べやすいよう切り分けてヨーグルトソースで和えたもの。砕いたグラノラが顎にガツンと確かな歯ごたえ。甘み、酸味に苦味が次々、口の中を行進していく様子がたのしくて、気持ちは満ちる。
それにしてもいちごってよく見ると毛深いよなぁ…、毛穴も開いちゃっててスキンケアが必要かも、って思って笑う。
なによりお店の空気が明るく、こういう朝食も悪くはないなと思ったりする。ただ、レストランの暗い未来を思ってしまった理由のひとつが炭水化物抜きの朝食だったかも…、と、慣れぬことした今朝を反省(笑)。混んできたから移動する。

 

関連ランキング:アメリカ料理 | 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅

 

お店をでると旅仕度した人の多さにビックリします。やっぱり街は動いてる。
オキニイリのバーブコーヒーロースターで予定までの時間をたのしくつぶしましょうと店に入ると、ここにも汗かくウオーターサーバー。
がんばってるネ…、ってまたニッコリ。

エスプレッソとマキアートが一杯づつ。ソーサーの上に肩寄せあってやってくる「one and one」を今日も注文。
今日のエスプレッソはガツンと来ますよ…、って言われて一気に煽ったらこれが酸っぱい。苦味も強くて喉の奥から体を震わす強烈な味。
それに続けてマキアートを口に含むとこれが甘くてウットリします。塩をなめて日本酒を飲む。ライムを齧ってテキーラを飲む。方向性の異なる味を組み合わせ、眠った魅力を引き出したのしむこういう飲み方。粋だなぁ…、って思ってたのしむ。さぁ、仕事。

 

関連ランキング:カフェ | 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。