イケブクロの朝、タカセでモーニン

ひさしぶりに池袋の街。朝ご飯を「タカセ」でとった。
池袋駅の東側。ロータリーの真正面にパン屋さんのビルがある。タカセセントラルビルって名前の9階建てのビルで一階がパンの売り場。2階が喫茶室、3階にレストランがあって最上階の9階がコーヒーサロン。どれもパン屋さん直営の飲食店が入ってて、朝の時間には2階の喫茶室が営業。
気軽なモーニングセットがたのしめる。
自家製のパン。それもできたてのものを使ったピザトーストやトースト、それからパンケーキ。ちなみに朝のコーヒーのみならず、トーストまでもがおかわり自由という大盤振る舞い。さすがパン屋さんの朝食です。ボクはオキニイリのホットドッグのセットにします。朝のお店はのんびりしていて日当たりのいい窓から朝の光が燦々、降り注いでくる。お店の雰囲気はずっと変わらず昭和な風情。ホっとする。

まずセットのサラダとコーヒーがくる。
ガラスの器に下皿添えて、中にぎっしりレタスとキュウリ、くし切りトマトにフレンチドレッシングがタランとかかった、セットのサラダというには立派でしかも器が霜をふるほど冷たくされてる。中の野菜はバリバリです。みずみずしくてこれまた冷たく、サラダとはこういう野菜で作るもの…、って教科書的なほど理想的。なにより下皿を添えるという、今やよほど贅沢なお店でなくてはしなくなった提供方法にウットリします。
コーヒーと一緒に提供されるクリームもステンレスのピッチャーにタップリ入ってやってくる。昔の喫茶店はみんなこれ。ファミリーレストランだってコーヒーのお供と言えばこんな感じだったのになぁ…、と良き時代のコト、ぼんやり思う。

しばらく待ちます。
いつもはもっと朝は静かなんだそうで、今日はいささか忙し目。
「少々、お待ちくださいね」って言われてのんびり。
ボクの後ろのテーブルで、おじさんたちが仕事の話。あそこのビルが何億だとか、あそこの株が何千万とか。
景気がよかろうが悪かろうが、なぜか駅前のこういう店にはバブルな会話が似合うのね…、って思って笑った。オモシロイ。

15分ほども待ちましたか。
ごめんなさいね…、お待たせしましたって今朝のメインがやってくる。
お皿の上にぎっしり料理。
スクランブルエッグにホットドッグ。それから食後のデザートが皿いっぱいをニギヤカにする。
ざっくり混ぜて、黄身と白身がまだらにしっとり仕上がるタイプ。芯までしっかり熱が入ってはいるのだけれど、玉子そのもののみずみずしさは失ってない。塩で下味が整っていて、ふっくらとした食感がお店のスクランブルエッグっていうより、ご家庭の炒り卵…、って感じがするのが味わい深し。
ズッシリ重たい上等なフォーク。コーヒーカップのかたわらにはやはり重たいスプーンがそっと添えられていて朝の気持ちを豊かにさせる。

マスタードとケチャップがよりそうように充填されてるポーションパック。マスタードはホットドッグにと決まっているけど、ケチャップをスクランブルエッグにも使うかどうかしばらく考え、ほんのちょっとだけ玉子用に残してのこりはプチュリとソーセージの上にのっける。
酸味鮮やかなケチャップで、ソーセージの脂の風味をすっきりさせる。レタスのパリパリ。
なによりパンがおいしいです。ほどよく甘くほどよく、口溶けよりもソーセージの食感に負けぬたしかな噛みごたえを大切にしているところがオキニイリ。途中でスクランブルエッグをホットドッグロールの中におしこみ、スクランブルエッグホットドッグにして食べる。ふっくらとした玉子がロールをなめらかにして口の中でとろけるおいしさ。
食後のデザートの缶詰フルーツ。不思議なほどに缶詰チェリーが大好きで、みかんもフレッシュよりも缶詰の方が何故か好きにて、ゴキゲンな朝のしめくくり。

 

関連ランキング:洋食 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

コメント

  1. 何時も楽しみに拝見させて頂いています。
    毎日の記事の投稿も大変では・・
    所で自分ならBセットのトーストを選びます。
    岐阜も含めて名古屋圏内はモーニングの激戦区
    です。
    色々なモーニングがありますが自分はトーストにゆで卵のシンプルな物が好きです。
    トッピングに小倉あんがあれば尚更なんですよ(笑)

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      市さん
      毎日、毎日、ちょっとした時間をみつけて文章を書く。それが生活のリズムになってしまっているのでたまに忙しくて時間がなかったときには、なんだかムズムズしてしまうほど。
      それにこうしてコメントをちょうだいできたりすると、なんだかうれしくて筆もすいすいすすんでくれます。
      たしかに名古屋、岐阜のモーニング文化はすばらしい。茶碗蒸しに小倉トーストという岐阜式モーニングは中でもオキニイリ。再来週にはまたたのしめるかなぁ…、と思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。