アメリカから来てロイヤルのシェイキーズになる…。

昼、シェイキーズに来てみる。
新宿高野がもってるビルのひとつの地下。一階はティファニーという晴れがましいビルで、昔はいい蕎麦屋が一軒入ってた。
ただ家賃が高いからでしょうか…、チェーンストアばかりになっちゃって足が遠のき来なくなっちゃった。ひさしぶりに思い立ってのランチバイキング。
今ではいろんなところがやるようになったピザ食べ放題もココがくさわけ。学生の頃、横浜の店によく行っていたものでした。
アメリカだったなぁ…、その頃のシェイキーズ。強烈にウェスタン。リーバイスにトニーラマが似合う空間。ジュークボックスにピンボールマシンがもしもあったら、そのままいいバーになってくれそうな大人ムードが魅力のひとつ。店に入るとオレガノとガーリックまじりのトマトソースの匂いが漂っていたりした。今のシェイキーズはすっかりやわになりました。よくいえばカリフォルニア風。今の運営会社、ロイヤルさまが牙を抜いてファミレス風にしちゃったと言えもしましょう…、ちと残念。

厨房で焼かれたピザが切り分けられてカウンターの上に並ぶ。ステンレスのカウンターはいかにもキッチンの延長線。あの頃のシズラーではちょっと背の高いバーカウンターにピザが並んでいたものでした。
ドリンクバーにカレーも食べ放題。サラダバーもあるのだけれど、千切りキャベツにできあいのポテトサラダ。スイートコーンに茹でた枝豆、何かのジュースをゼラチンで固めたものと、食べ放題の価格にあらかじめ盛り込まれているから食べはするけど、これ自体に値段をつけたら一体いくらの価格をつけることができるんだろう…、って思ってしまう。食欲まるで誘わない。
それにしてもこの企業グループのアイスキューブに対するセンスがボクは好き。小さく、しかも薄く仕上げた氷で飲み物をすぐに冷たくしてくれる。しかも小さなスコップがついててグラスにたっぷり注げるところもオキニイリ。

ペパロニ、イタリアンソーセージとシェイキーズっぽいトッピングもある。
でも品揃えのメインはエビマヨ、スイートコーン、テリヤキチキンと宅配ピザの人気メニューで、それらは日本の人の舌に合わせた風味と食感。
生地も薄めでアメリカのピザって感じがしない。
日本人の好みに合わせることが商売を成功させることかもしれず、でも日本人好みのピザはそこら中にある訳で、オリジナリティをしっかり保てば、それが好きな人が来るに違いないのに…、って思ったりする。
ポテトフライがフレンチフライスタイルじゃなく、輪切りの平べったいのだったのが唯一昔の名残りかなぁ…。でもフレイバーがずいぶんおだやかになっててちょっとさみしい感じ。

茹でた枝豆をお供にピザをパクパク。
今月のおすすめが「麻婆茄子のピザ」というので頼んで食べたら、想像以上に麻婆茄子でかなり笑った。ソースまみれの挽き肉も茄子もピザの具材になるけど、さすがに甜麺醤の味はメランザーネとは程遠い。
スパゲティーも食べ放題。タラコベーコンを食べたらどこかで食べたことあるなつかしい味。
なんの味だろう…、と思って食べてたら、思い出しました!「ソフト麺に粉末たらこをふりかけ仕上げる」インスタントスパゲティーの味に似てます。笑っちゃう。トマトソースもどこかで食べた味で、メーカーの言いなりに料理を作るとどこにでもある味になっちゃうんだ…、ってしみじみ思う。
ちなみに食べ終えたお皿をテーブルの向こう側に積んでおいても、中間バッシングはまるでなし。目の前を何度もお店の人が行ったり来たりしたのにマニュアルの中に定められていなかったのでしょう…、お皿はそこになかったことになっていた。

 

関連ランキング:ピザ | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

コメント

  1. サカキさんのブログで、お腹を空かす男

    私は生まれ育ちが日本復帰直後の沖縄で、
    小さな頃はピザと言えばシェイキーズ、でした。

    (幼い頃の記憶では)かなりスパイシーなポテトを
    ハフハフ言いながら食べていたことを、
    今でも懐かしく思い返すことがありますし、
    アメリカの軍人さんがいっぱい食べに来ていた
    あのお店の雰囲気は忘れませんが、
    今のシェイキーズには、
    そんなことは欠片も残っていないのでしょうね。

    いま住んでる福岡にもシェイキーズのお店はあり、
    食べ放題のおかげか、休日には行列が出来ていますが、
    なんとなく嫌な予感がして今まで行っていなかったのですが、
    正解なのかもしれません。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ボクのブログでお腹をすかせていただいている男さま
      アメリカが豊かであることの象徴だった時代。
      中でもシェイキーズにはかなり濃密でストレートなアメリカがあったような思い出があります。
      シェイキーズのポテトを食べたとき。
      そのスパイシーさにびっくりすると同時に、コカコーラをその後飲んで、あぁ、コカコーラってこういう料理と一緒に飲むべき飲み物なんだ…、とはっとしたことがあります。
      そんな思い出を、今の人達に語っても、当のシズラーがこんな生き残り方をしてしまっていては伝えることも難しいんだろうなぁ…、って。
      嫌な予感は的中です。思い出の中でかつてのシズラーをなつかしみ我慢するほうがいいだろうなと思いました。

  2. Comfort

    ロイヤルグループ、榊様のブログに登場する毎に落ちていくように見えます。
    一体どうしたんでしょうか?
    ロイヤルホスト、私にとってとても大切な店でしたが、
    もう利用する事は無いでしょう。残念です。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      Comfortさん
      創業者がこめた魂が経営者が変わるたびに薄まり、今ではすっかり失せてしまった。
      同じ会社でありながら、中身は別物。
      そう思わざるを得ないですね。もったいない。日本の宝物のような会社だったのに、もったいなくてしょうがありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。