アサンド作ってコーヒーを飲み担々麺で汗をかく

土曜の朝のサンドイッチ。
今までずっと薄切りのパンを4枚、ひとセットにして作ってた。
タナカくんと2人で食べてた頃からの習慣で、ずっとそうして来たのだけれど、最近、食べきれないことが増えてきた。
それで今日は2枚で作る。
代わりに具材をたっぷりと。

薄焼き卵をまず作る。
よく溶いた卵に塩とお水を少々。
するとふっくら、やさしい食感に焼きあがる。
ジャンボンブランとゴーダチーズをどちらも同じ厚さに切って、レタスの葉っぱのやわらかいとこをちぎって潰して真っ平らにする。
パンは2枚重ねて片面だけをトーストし、バターを軽くマヨネーズ。具材を重ねてパンで挟んで手のひら乗せて密着させる。ナイフでざっくり、3つに切り分け出来上がり。
ドルチェグストが最近かなりのオキニイリ。中でもフラットホワイトのカプセルがほのかに甘くてやわらかで、ふっくらとした泡もおいしく今日もそれをお供に朝とする。前歯をくすぐるトーストブレッド。口の中にちらかる具材もひとつひとつがおいしくて、お腹が満ちる。オゴチソウ。

有楽町駅のガード下。かつて「後楽そば」って焼きそばがおいしい立ち食い蕎麦の店があったところに「ザ・スタンド」ってコーヒーバルが開店した。壁に向かってカウンターをつくりギッシリ客席をおいていたのがひさしぶりに来てみると丸テーブルをポツンポツンと置いて客席が半分近くになっていた。
ただカウンターのときには平日、週末を問わずノートパソコンを開いて仕事をしている人がほとんどだったのが、そういう人が姿を消した。だから多分、回転は良くなったに違いなくむしろ美味しいコーヒーを楽しみたい人のためのお店になったから、いいんじゃないかと思ったりする。
大きなカップにたっぷりのカフェオレを飲み、お腹をホッとあっためる。

 

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 有楽町駅日比谷駅銀座駅

 

実は午前中、ぼんやりしてたら「銀座で担々麺を食べようと思ってるんだけどご一緒しない?」と連絡入って、それで銀座まで来たという次第。
銀座で担々麺を売り物にしているお店は何軒かある。
好きなお店が3軒ほどあり、中でも一番好きなお店が「はしご本店」。
カウンターだけ。24席。椅子はカウターの土台から生えるように作り付けられてて間引くことができないから、肩寄せあってギッシリ着席。もしかしたら今東京で一番密な店かもなぁ…。
ただみんなが同じ方向を向いて食べてるから、まぁ、良しとする。
ここの一番人気の排骨担々麺にサービスのご飯をつける。ご飯の上には龍馬漬けをのっけてパリパリ、口直し。

麺は極細。スープはサラサラしていて、上に潰れた胡麻がふわりとたっぷり浮かび油の膜がうっすら漂う。だからスープはずっと熱々。麺は固め、スープは大辛でお願いし、とはいえヒーヒーするほど辛くない。
あとからあとからじわじわ辛さがおかけてきてお腹の中から汗を書いてくる感覚がここ独特で、痺れは最小。スープ自体は旨味がしっかりしてるからゴクゴク飲めちゃう。豚バラ肉をバリバリに揚げた排骨が、スープをたっぷり吸い込んでご飯のお供になんとも言えぬおごちそう。スープを全部飲みたいところ、飲むと体が水を求めて膨れてしまう。半分残した、大人だもん(笑)。

 

関連ランキング:担々麺 | 銀座駅日比谷駅有楽町駅

コメント

  1. pin

    朝のロイヤルコペンハーゲンはいい朝食って感じがします。ドルチェグストも大活躍中。
    以前日比谷で働いていた頃、いくつか担々麺を食べに行くお店があったのですが、日比谷から銀座のあたり、ガードした周辺はかなり入れ替わってしまうので、もうありません。有楽町にあるのか・・・と思って読みました。

    • サカキシンイチロウ

      pinさん
      担々麺はブームの料理のひとつですものね。簡単にはじめて気づけばなくなっちゃったみたいなお店が結構あります。
      ドルチェグストは買ってよかったキッチン家電の最右翼です。

  2. RYO

    ちょうど有楽町に用事があったので、寄ってみました。只今「ザ・スタンド」さんでコーヒーブレイク中です。

    それほど大きくないスペースなのに奥にあるスピーカーが凄いですね。厨房側のカウンター下に荷物かけのフックがあるから、本来は夜、音楽を聴きながら立呑みができれのかもしれないですね。コーヒーも美味しいし、良き雰囲気です♡

    • サカキシンイチロウ

      RYOさん
      ザ・スタンドさんはクラフトビールにも力を入れていて、夜はスタンドバーのように…ということのようです。
      今の時期、バー営業は大変でしょうけれど、入り口が大きく開いたお店だから夕方に飲むのにいい雰囲気になるような感じがしました。
      お店の奥のスピーカー。すごいですよね。いい音を鳴らしていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。