まだ物流が動いてくれているから…。

コーヒーを飲んで家に帰ろうと、カフェベローチェに寄る。
お店のロゴには「Caffe Veloce」とイタリア語式につづられているから、カッフェヴェローチェというのがいいんだろうけど、一応、日本語表記はカフェベローチェ。
ちなみにveloceの意味はスピーディーに。音楽用語として使うならば、風のごとく軽やかに速くってニュアンスになりましょうか。ファストなカフェと解釈すればこの業態のイメージを上手に表すよき店名。
さてベローチェに用意されたアイスカフェラテ、それからコーヒーゼリーをもらってのんびり。コーヒーゼリーにはソフトクリームがのせられていて、その量がサービス精神旺盛にてコーヒーゼリーよりソフトクリームが主役に思える。プチュンとスプーンがすくいとりひんやりとしたゼリーがとろけてビターなコーヒーの風味が広がる。ソフトクリームの味は若干ケミカルで喉がちょっと乾いてくるのがご愛嬌。

それにしてもここのカフェラテはかなり苦い。豆の焦げた苦味のような力強さが大人的。
メニューをぼんやりみているとアイスカフェオレってメニューもあってちょっとびっくり。それも追加でたのんでみるとなるほどエスプレッソマシンで仕上げるカフェラテと違ってミルクにアイスコーヒーを注いで作る。
苦味控えめで甘みのつかないコーヒー牛乳を飲んでるようなやさしい味わい。オモシロイ。
スクラッチカードをキャンペーンでもらってそこに「10円玉でこすってね」って書いてある。100円玉でこすったらどうなるだろうって試してみたらなんと100円のあたりが出た。さすが100円玉効果って感心するも、サンドイッチをたのんだときだけ使える…、つまりサンドイッチを売りたいためのプロモーション。上手だなぁって感心しました、お勉強。

 

関連ランキング:カフェ | 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅

 

夜、ティンフックにくる。
おかぁさんがさみしくしていないかなぁ…、って思って顔を出したら先客ひと組。お弁当や料理のテイクアウトをする人たちがおいかけやってきたりしてなんだかちょっとホッとする。
ただ、今週の今日以外は夜はお客様が全然来なくて開店休業。今日はなんだかありがたい…、って。
飲食店はどこも本当に苦労をしている。
ちなみに今日、ここに来る途中で大手配送会社の人が荷車を押し歩いてた。すれ違うとき思わず頭を下げて「ご苦労さまです」って挨拶をした。その人の顔が明るくなって「ありがとうございます」っていってくれたことがすごくうれしく、これからこういうときには必ず感謝を口にだそうって心に決めた。
こういうときにボクたちが平静心をなんとかこうして保てているのは彼らの働きのおかげでもある。ありがたいなぁ…、ってしみじみ思う。

軽めの注文。揚げ春巻きにカレー風味のささみのフライ。揚げ春巻きは葉っぱ野菜でつつんでチリソースに漬けて味わう。パラパラ揚がったライスペーパーが砕けて散らかる感じがおいしい。ささみのフライはサクッと歯切れて中はふっくら。やさしい味わい。ウットリします。
メインは牛肉かけソーメン。断面丸い極細のブン。上にドサッと炒めた牛肉、玉ねぎにネギ。甘酸っぱいタレをたっぷり掛けて味わう。甘めに仕上げた牛肉が酸っぱいタレと混じって口をスッキリさせる。
夜になってからちょっと寒くて熱いスープで体をあっためる。ベトナムスープを作ってもらった。トマトの酸味とハーブの香り。旨味の強いトムヤンクンのようで体がシャキッとしました。また来ます。

 

関連ランキング:ベトナム料理 | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

コメント

  1. to22by

    あら、今日はチキンカレーを召し上がりませんでしたか! こちらで拝見して以来、2週連続で、ティンフック風ベトナムチキンカレーを作りました。ついでにジャスミンライスと自家製パンを添えました。大変好評でした。ただし、実際には食べたことがないので、あくまで想像の味での再現でしたけど。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      to22byさん
      お昼に鶏の料理を食べたものですから、趣向をかえてちょっと変わったものをと、鳥カレーを注文しませんでした。
      でも食べておけばよかったなぁ…、って後でちょっと後悔しましたけれど。
      カレー風味のチキンのトマト煮のようなスッキリとした味わい。何度食べても飽きることのないオゴチソウです。

  2. ゑゐ。

    もの凄く久々に、ホトンブ拝見。
    ああ、嬉しい。食への敬意とお楽しみ。
    感謝します。

    配送の方、本当にそうですね。
    透明なシート越しのスーパーやコンビニの店員さんに、会計終わって「おつかれ様です!」と声を掛けると、パアッてにっこりなさる。
    あと、公共の場のお手洗いを見事な清潔に保っておられる方々の手技と矜持には手を合わせる思いです。

    皆さんの下支えが報われ、飲食店に賑わいが戻る日の近いことを祈ります。

    サカキ様もどうか、お健やかで!

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ゑゐ。さん
      今の時期、人と接することを仕事としている人たちには本当に感謝しますよね。
      世の中がどんなに便利になっても、どんな新技術が発明されても人と人とが触れ合うということにおいては変わりようがない。そこが壊れてしまうと社会そのものが崩壊してしまうのだろうと思います。
      頑張ってくれている人にわかりやすい感謝の意を表したい…、と思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。