ふっくらもサクサクもワッフルはワッフル…。

週末の新宿。ちょっと買い物。ちょっとお茶。
ヴァーヴコーヒーロースターズに来る。
お茶を飲みたいというよりも、ワッフルを食べたいと思って選んだ。しばらくお休みしていたワッフルが戻ってきたのがうれしくて…。
リコッタチーズを練り込んで、甘くはあるけど甘さやさしく焦げた小麦の香りがおいしい。
出来たてのときにはふっかりふわふわ。表面の凸凹のとこだけサクサク歯切れがよくて、その食感のコントラストがワッフルらしさ。時間が経つと生地の中の水分がぬけ、ザクザク感がましてくる。乾いた感じがボクは好き。
人と人との付き合いもはじめはふわふわ、甘くてやわらか。けれど時間が経つと頑固や頑なに悩まされるようなこともあるけど、そうなってからが実はたのしい。食べ急がずにのんびり時間をかけて味わうつきあいがいいなと思う。お供のカフェトニックもいつも通りにおいしくニッコリ。オキニイリ。

 

関連ランキング:カフェ | 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅

 

金曜の夜にイエメシ。
鶏の手羽揚げを買ってきた。
小田急百貨店の特設売り場に定期的にやってくる手羽揚げ屋さんののり塩味の手羽揚げで、タナカくんが大好きだった。
またお店が出てたよ…、っていいながら買ってくるんだ。
一週間に3度買ってきたときには、そんなに手羽揚げが好きじゃないから…、ってちょっと怒った。
そしたら「だってボクが買うといつも2個、おまけしてくれるんだもん。買わないと申し訳ないでしょ?」ってニッコリ。好きなんだなぁと思って付き合っていた。
今日は8個。おまけなし(笑)。皮がバリバリになるまで揚がっててパリパリ、奥歯で崩れる感じがおいしくて身離れもよくて食べやすい。とは言え8個一度に食べるのはちょっと苦しく2個残し、お供えしました。夜中に多分、食べるはず(笑)。

細めの茹でうどんを出汁でクツクツ煮て食べる。鰹節とあごだしブレンド。酸味と甘みのバランスがよく、しばらく煮込んでも出汁のうま味が壊れぬところがありがたいとこ。
お供に資生堂パーラーのカレーをあっため、うどんをチュルチュルすすったところにカレーをパクリ。口の中でカレーうどんにしながら食べた。スッキリとした辛みに出汁のうま味が混じって、体が芯からあったまる。茄子の塩もみをキュキュッと食べて満たされる。
今日、新宿の南口にある桜が咲いているのを見て、もうこんな季節になっちゃったんだってちょっとさみしくなっちゃった…。

土曜日の朝は全粒粉のパンでサンドイッチを作って食べた。
5枚切りのパンを2枚。
一枚を2枚に開いて4枚にする。
好みのパンに限って薄切りのものが無いことがあって、それで2枚に開いていたらこれが思いの外に上手になって、今日も見事に薄切りパンが出来上がる。
ジャンボンブランとレタス。もうひとつには蒸し鶏をほぐして刻んだセロリとマヨネーズで和えたチキンサラダを挟んで仕上げる。それぞれ3切れに切ってお皿に並べて胡椒をパラッとちらす。ふっかりとした生地に小麦の香りが強い全粒粉のパンの風合い。しっとりとしたチキンサラダが相性がよくて、もったり口を満たして消える。
お供にトマトサラダを作る。ざく切りにしたトマトにオリーブオイル、レモンを絞って塩、少々。オレガノをぱらりとちらし、日本料理のざくろのトマトサラダのような感じに仕上げてスプーンですくって味わう。体の中がみずみずしくなる夜のごちそう。オキニイリ。

コメント

  1. ぴーちゃん

    出来立てのワッフル、幸せですよね。時々食べたくなるとブルーボトルに行って注文します。

    • サカキシンイチロウ

      ぴーちゃんさん
      ブルーボトルはコーヒーよりもフードメニューの方が優秀なような気がします。
      おいしいですよね…、ワッフル。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。