はじまりのサンドイッチ。ハロウィンランチ

土曜日の朝にサンドイッチを作るようになったのはどういう理由があったんだろう。
ちょっとぼんやり思い出してみた。
付き合いはじめて5年ほども経った頃かなぁ…、それまで週末はタナカくんの部屋で過ごすことが多かったんだけど、ボクが便利な場所に大きな部屋を手に入れてから、週末はボクの部屋でというのが定着した。
うちでも起きるのが苦手なことに変わりなく、下手をすると昼ご飯も食べ損なってしまうほど。
なんとか朝と呼ばれる時間に彼を起こす手段はないものか…。
朝ご飯を作ればいいかと思いついて朝食用の食材を調達しようと表にでるも、コンビニくらいしかない界隈。ハムとチーズに生卵。食パン買ってサンドイッチを作って起こした。

片面だけをよく焼いたパンで仕上げたハムとチーズと薄焼き卵のサンドイッチ。今食べてみると特別おいしいわけじゃないけど、朝起きたら食べるものがあるのってシアワセだね…、っていうから調子にのって工夫しながら作り続けた。
おいしいネ…、って食べてくれる人がいることってなんてステキでシアワセなコト。しみじみ思って「はじまりのサンドイッチ」をしみじみ食べる。今日はハロウィン。どうしよう…。

ハロウィンといえばボクらの間ではフーターズでアメリカ料理を食べて飲む日でありました。
バッファローチキンウィングにフレンチフライにスライダー。
サラダをモリモリ食べて、仮装で街を歩くエネルギーを蓄える。
朝からウキウキしたものだけど、今年のハロウィンはノースケジュール。ひとりでのんびり、部屋でホラー映画でも観て過ごそうか…、ってそんな今日。
それでもやっぱりアメリカ的なる料理を食べたい。
残念ながらフーターズは赤坂見附も新宿も、渋谷もなくなり銀座の一軒を残すのみ。銀座の店はあまり好きじゃない店で、それで新宿。ニュウマンのフードホールのオキニイリ、タヴァーンオンエスにやってくる。

5軒ほどのレストランが並ぶフードホールで、一番人気があるように見えるお店はパンレストランの沢村。
今日も行列。
ここが2番人気かなぁ…。
ただ店の規模はここがダントツ。
だから並ぶ必要がないだけなのかもしれません。

フライドチキンサンドイッチをメインにサイドサラダに今日のスープ、コーヒーたのんでひと揃え。
サラダはロメインレタスにスライスオニオン、オリーブオイルとビネガーのすっきりとしたドレッシングをまとって仕上がる。バリバリ顎を動かしながらシャキシャキ、耳の奥で野菜が砕ける音にお腹が開く。スープはポテトスープで、リーキとじゃがいもの香りがおいしい。ちょっとザラザラした喉越しでヴィシソワーズをあっためて飲んでみたいな味わい、風合い。サラダで冷えたお腹がしっかりあったまる。

メインのフライドチキンサンドイッチの到着です。ここのフライドチキンは憎たらしくなるほどおいしくて、しかもサンドイッチ用のは骨抜き、衣集めで油分たっぷりしっとりジューシー。ポピーシードがたっぷり貼り付き焼き上がったふっかりとしたパンが油や脂をこころおきなく吸い込んで、しっとりとろける感覚が好き。今日は脂を思う存分味わいましょう…、とグリルドベーコンも追加してフライドチキンベーコンサンドイッチと洒落て味わう。
ロメインレタスと玉ねぎの赤ワインビネガー漬けがたっぷりはいって、ザクザク歯切れて油をすっきりしてくれる。
ワシワシ食べてフレンチフライにケチャップつけてゆっくり味わう。オキニイリ。

4年前の今日の写真を見返した。
ボクらの仮装はほとんどタナカくんが作ったもので、街にでれば写真を撮らせて、一緒に撮ってってそこらじゅうでおねだりされた。この日の渋谷はボクらのために盛り上がってくれてたみたいに感じたほどさ…、なつかしい。

 

関連ランキング:アメリカ料理 | 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅

コメント

  1. 志乃

    タナカさんの肩にテツちゃんが乗っている!なんかもうそれだけでジーンとしてしまいます。
    お会いしたこともないのに、サカキさんのお話でタナカさんの魅力、暖かさやかわいらしさが伝わってきて……。

    私も最初の一年はすべてのイベントが不在の確認の機会になってしまって苦しかったです。
    でもまた新しいやり方を見つけて、だんだん楽しかった思い出が悲しみをお供に連れてこなくなってきます。ちょっと時間がかかるのですが……。

    今夜は暖かくして、肌触りの良いお布団にくるまって、ご自分を甘やかしてあげてください。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      志乃さん
      よく気が付かれましたネ。
      このぬいぐるみは尻尾を押すと、キュッキュと鳴いてくれるぬいぐるみでその声をテツ姫は大好きだったんです。
      どこかに隠れていてもその音を聞きつけるとかけよってくる。テツの匂いが今でもついてて、さみしいときにキュッて尻尾を掴んで鳴かせています。
      ひとりになっちゃったこを確認するようなイベントがこれからしばらく続きます。おいしいものを食べて、自分を甘やかす。ならわせていただきます。

  2. Leocco

    えっっっ!田中氏が作ったんですか?
    気合も、出来上がりもすごい!
    気合の入ったバイキンガーに、可愛い猫ちゃん。すごいなぁ。
    写真もお茶目で、楽しむ気分満々が伝わってきます!

    せっかく生きているんだから、楽しまなきゃ損だよね、って聞こえます(涙)。

    素敵な写真をありがとうございます。

    P.S. さっき”榊さん焼きそば”を夜食にしました。
    明後日からは、ドイツは小ロックダウンです。
    レストランもまた閉まっちゃう。
    明日食べに行こうかな。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      Leoccoさん
      生きていることを思う存分たのしむ気持ち。
      今こそ必要ですよね。
      昨日の夜はいろんなことを思い出してちょっとしんみりしました。今日は一転、おいしいものを食べて元気を出しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。