なんちゃってクラブロールに、シロカでナポリターノ

日曜日の朝。
本来だったらパスタをなにか作るはずの日。
けれど昨日使ったドッグブレッドが残ってて早目に使っておかないともったいないことになっちゃうからと、今朝もホットドッグを作って食べる。

お店じゃ滅多に作らないだろうって料理に挑戦。
タラバもどきのカニカマ使う。
まずセロリをみじん切りにしてバターと混ぜてスプレッドにする。
ドッグロールはひっくり返して上より底の方がこんがり焦げて焼けるように焼く。
焼き上がったらスプレッドを塗り、カニカマ。
それから芥子を混ぜたマヨネーズをうねうねしぼってディルを刻んで彩りにする。
見た目はロブスターロールのようで、食べるとさすがにロブスターじゃなくかまぼこロールではあるのだけれど、カニのような香りに旨味。
ふっくらとしたとろけをセロリがシャキッと引きしめクラブロールのような感じがするのがたのしい。
もう一個にはバターをたっぷり。それからいちごのジャムを塗り、去年はやったコッペパン風に仕上げてパクリ。ミルクをお供に朝のお腹がたのしく満ちる。オキニイリ。

ドトールコーヒーにコーヒーを飲みにやってくる。
ボクの街のいつものドトールコーヒー。いつものスタッフがいつものようにニコニコしながら働いていて、その元気や陽気を分けてもらえるステキなお店。
今日は誰かに「おはようございます」って言いたかった。
ひとりでいると喋る機会がほとんどなくて、独り言が随分増えた。今日でかけるときにもチョンボとチャーリーブラウンに「行ってくるね」って声をかけ、部屋のドアをあけ鍵掛けそしてここに来た。
ボクのおはように、「おはようございます」ってお店の人が答えてくれればゴキゲン以上のゴキゲンになる。応えてくれなくてもいいやと思って声をかけたら、カウンターの中のみんなが「おはようございます」って答えてくれて、今日の冷たいカフェラテは冷たいくせしてあったかく、おいしく感じた。ありがたい。

 

関連ランキング:カフェ | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

 

今日の夜も料理を作っておうちで食べる。
夜の外食は控えるように。
お上が口を酸っぱくして言い、なにより夜の街を1人で歩くのはまださみしくて、それで料理を作って食べる。
最近、オキニイリのシロカのお料理ケトルを使って新宿中村屋のオリジナル料理「ナポリターノ」を再現してみる。

中村屋の食品物販店に八鳳麺って名前で伊府麺が売られてて、それを買って後はトマトジュースにブイヨン、アサリのむき身にホワイトマッシュルームを用意する。ケトルにトマトジュースをブイヨンを入れ沸騰させたら麺を投入。残りの具材を入れながら麺がクタクタになったところでオリーブオイルとおろしたパルメザンチーズをかけて仕上がり。

中村屋のには鶏ひき肉なんかも入っててもう少し複雑な味がするけど、これはこれで十分おいしい。トマトジュースの酸味に旨味。ゴクゴク飲めるスープがおいしく、しかも伊府麺のでんぷん質が溶け出し徐々にとろみもでてくる。
スープをたっぷり吸い込んだ麺もペロペロ、唇を撫でつつ口の中に飛び込み口から喉をあっためながらお腹の中へと流れ込む。
お供にお弁当を作って食べる炊いたばかりのご飯に梅干し。厚焼き玉子に肉屋さんで買ってきたメンチカツにウスターソースをたっぷりかけて、肉の端材とグリンピースをさっくり煮たもの。野菜を食べなきゃとハーブ野菜をちぎってオリーブオイルと塩をパラリでサラダも作る。
食べたらお風呂に入りましょう。

コメント

  1. ヨウコ

    なんと! 中村屋さんのナポリターノが自宅で再現できるとは。私も中村屋さんで麺を買って来て試してみます。

    誰かに挨拶したい時、ありますよね。
    私は毎朝、マンションの管理人さんの素敵な笑顔に元気をもらってます^_^

    • サカキシンイチロウ

      ヨウコさん
      ちょっとした言葉のやりとりでホッとすることってありますよね。
      中村屋さんで伊府麺を買ったらぜひ一緒に粉末のオニオンスープの素を買ってください。これをスープのベースにすると、本当においしくできますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。