なめらかな朝、シャキシャキの夜

8月になった。
今まですでに厳しかった今年の夏も本格的に厳しさをます。
だから買い物だったり用事はなるべく午前中にすませましょう…、と朝から活動。
まずは朝ごはんをバーグホリックでとることにする。
昔は朝からやっていたお店が結構多かった。例えばイトーヨーカドー系の会社がやってた弁天庵。蕎麦に卵焼きにとろろにご飯なんて朝の定食があって重宝してた。
小諸そばも朝からやってくれていたし、けれどどちらもお店が閉店。弁天庵なんて事業そのものが精算された。
夜よりこれからは朝にチャンスがあるという人は多いけれど、朝営業するしてくれる店はあまり増えない。バーグホリックの朝営業も今では週末だけ。さみしいけれどやってくれること自体がとってもありがたく、ニッコリします。

チーズスクランブルエッグのトーストを選んでたのむ。
それにコーヒー。
開店直後ということもあって、落としたてのドリップコーヒーが大きなマグにたっぷり入ってやってくる。
苦味も酸味もおだやかで朝のお腹にやさしい味わい。
熱々をふうふうしながら飲むとそのあったかに朝の体がめざめる感じ。
メインのトースト。
8枚切りくらいかなぁ…、ほどよく薄くきめがあら目の好みの食パンをこんがり2枚。その一枚にスクランブルエッグとチェダーチーズをとかしてたっぷり。レタスの葉っぱが一枚、彩り添えてやってくる。スクランブルエッグがのった一枚をおりたたみサンドイッチのようにして食べられるかと試してみるも、卵もチーズのなめらかで思うようにパンの間に収まらず、難儀しながらそれで4切れに切り分けた。

切り分けてからナイフでパンの中に押し込むようにしながら形を整えてみると、案外これがサンドイッチのようにふるまう。卵のうま味と油の味わい。塩がしっかりきいていてチーズの風味もくわわりおいしい。なにより焼けた食パンのカサカサ感が、具材のとろけを引き立てて口の中が満たされるのが心地よい。
サンドイッチの部を食べて、残り一枚のトーストにマーマレードを塗り込めパクリ。
ゆっくりのんびり、コーヒーを飲みつつトーストをお腹に収めて今日の買い物のリストを作る。いつものように「What a Wonderful World」が流れてきてちょっとしんみりいたします。

 

関連ランキング:ステーキ | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

 

上等な蕎麦を買ってきて、夜は冷たいぶっかけ蕎麦を作って食べる。
茹でる。そしてザブザブ洗ってキリッとしめる。ちょっと甘めに仕立てたたれをかけまわし、一本分のきゅうりを細く千切りにしてたっぷり添える。
広島三國屋の海苔を揉んでフワッと散らし、わさびもたっぷり。
千切りのきゅうりは冷たい蕎麦にとって具材でもあり薬味の代わりも果たしてくれる便利な食材。緑の香りが蕎麦の風味をさわやかにして口の中もみずみずしくする。
蕎麦のトナじような太さなのに、食感がまるで違ってお腹も気持ちもたのしくみちる。なにより野菜を沢山食べたっていう充実感がオゴチソウ。
打ち粉をたっぷりまとった蕎麦でぽってり濃厚なそば湯ができる。タレをうすめてお腹を愉快にあっためる。

コメント

  1. Michiko

    キュウリ=夏。涼しさを呼び込んでくれる野菜ですね。私も最近は普段のハムチーズの朝食サンドイッチにキュウリ、それもけっこう厚切り、塩をしたのを入れてます。あのシャク感が寝ぼけた頭を目覚めさせるのに役立っております。

    • サカキシンイチロウ

      Michikoさん
      きゅうりって形状によって食感の印象が劇的にかわる野菜ですよね。
      厚切りのきゅうりが砕ける痛快さをたのしむサンドイッチ。おいしいですよね。
      薄切りにしたものをワインビネガーにクミンシードと一緒に漬け込んだものだけを挟んだ英国風のキューカンバーサンドイッチも初夏の味。ひさしぶりに作ってみようかと思いました。

  2. mohamora

    こんにちは。

    本文と関係ない事質問させてください。
    朝ごはんのテーブルの向こう側に写っているマトリョーシカの様なかわいいこけしのような赤いそれは、一体何なのか!教えて下さると、嬉しいです。
    拡大してみちゃいました。

    • サカキシンイチロウ

      mohamoraさん
      赤いマトリョーシカみたいなものですよね。
      これバターナイフなんですよ。
      バターやマーマレードをパンに塗って、テーブルの上に立たせておけばテーブルを汚すことがないステキな食器。こういうものを使わせてくれるってステキな提案ですよね。

      • mohamora

        わぁぁ、ありがとうございます!
        ご説明くださるとナイフ部分が、見えてきまして、〝なるほど〜〟と。
        こちら、本当に素敵🎶
        ちょっと探してみますね。

        • サカキシンイチロウ

          mohamoraさん
          今、ちょっと調べてみましたら「ダルトン」っていうメーカーの自立型バターナイフっていう商品でした。
          手頃な値段で色も多彩に揃っているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。