どうしたビチェリン。旨くて上手いエリックサウス

有楽町でのんびりお茶でも飲もうと思って、いつも空いてる阪急メンズの地下のモノクルを目指して来たら、なんと「ビチェリン」になっていた。
トリノの老舗カフェでホットチョコレートにエスプレッソを浮かべて冷たい生クリームで蓋した「ビチェリン」って飲み物で有名な店。せっかくだからそれをたのしむ。
1100円というゴージャスプライス。グラスに直接口をつけて口へと流し込むと冷たいクリームの隙間から熱々のホットチョコレートが流れ込んでくる味わい、喉越しもまたゴージャス。
ちなみにこの店、正式名称が「Bicerin GYM e STUDIO BAZOOKA」。
お店の中に最新式のトレーニングマシーンが置かれていまして、一体なにがどうしたんだか笑ってしまう滑稽さ。ただビチェリン一杯分のカロリーのことを考えればトレーニングが必要かしらって思って笑う。普通のカフェでは家賃を払うことがむつかしいから、何かとコラボしてしまえ…、ってことなんでしょう。お店のスタッフのムキムキおにぃさんの二の腕もまたゴージャスでモノクルカフェのとき以上に静かなことに、どうなっちゃうの?って心配す。

 

関連ランキング:カフェ | 有楽町駅日比谷駅銀座駅

 

東京駅まで歩いてヤエチカ。気になっていたお店でランチ。
「エリックサウス」っていう南インドのカレー専門店で、最近、かなりのスピードで展開してる。
たしかにカレーはブームの料理。
スープカレーやスパイスカレーと次々ブームが連続的に生まれて続く。今は南インドのカレーがブーム。コロナ以降は家賃が払えぬバーやバルの昼間を使った間借りカレーなんて業態としてのブームも作った。
テイクアウトやデリバリーにも適しているから今までカレーなんかに縁のなかった会社や店までカレーを作って売っている。
参入するのはたやすくて生き残るのはむつかしい市場にあって店を増やし続けることができるというのはすごいコト。ホームページを見てみればカレーの通販でやる気満々。お店の入り口にも冷凍ショーケースが置かれて10種類を超える真空パックがぎっしり並んでおりました…。

ランチの人気はすさまじく、ランチタイムがはじまった途端に満席。
帰る頃には大行列。
1000円前後で本格的なカレーを食べることができ、しかもターメリックライスがおかわり自由。
6種類のカレーの中から自由に選んで組み合わせることができたりもする。
選ぶカレーの個数で値段が変わるというのも、わかりやすくていいのでしょうネ…。
一番人気のエリックチキンカレーとキーマカレー、バターチキンに野菜のカレーの4種類がつく「バラエティランチ」選ぶ。付け合せがヨーグルトかサラダのどちらかというのでサラダを選んでしばらく待ちます。
5分ほどかなぁ…、大きなステンレスの丸いトレイに同じ素材の小さなボウル。その真中にターメリックライス、上にパパドが蓋をする。

すりつぶした豆を生地にして揚げたパパドは香ばしくってパリパリサクサク歯ざわり、歯ごたえが軽くておいしい。ターメリックライスもパラパラに炊きあがっていてカレーを受け止めるのにこれまたピッタリ。
ヒリヒリ辛いエリックチキン。野菜とひき肉がホツホツ食感たのしいキーマ。バターの旨みとコクが体に悪そうにしてでもおいしくてしょうがないのがバターチキンカレーのなんともなやましいとこ。野菜のカレーはすっきりさわやか、軽い味わい。
4つがそれぞれ違った風合い、味わい、そして舌触りで食べ比べるのがたのしい上に、それぞれを混ぜて食べるとまた味わいが変わっておいしい。ひさしぶりにたっぷりの油脂とスパイスをお腹に入れた。体がちょっと重たくて、でもあったかなオキニイリ。

 

関連ランキング:インドカレー | 京橋駅東京駅宝町駅

コメント

  1. Kei

    エリックサウス、行ってみたいと思っていました。というのもたまたま最近エリックサウスの稲田俊輔さんの本を数冊読んでいたので。南インド料理に限らず本当に自分の好きな興味のある料理を皆に食べてもらいたいんだなぁ、サカキさん同様食いしん坊万歳!的な印象を受けました。

    • サカキシンイチロウ

      Keiさん
      いろんな業種を手広くやってらっしゃるのにひとつひとつの料理の完成度がすばらしい。
      食いしん坊でらっしゃるんだろうなぁ…、って思いました。
      いいお店でしたよ…、ぜひ。

  2. ぴーちゃん

    ビチェリンGYM、気になりますね。私の行っている美容室も、社長さんが筋トレにハマってしまい、立派なマシーンが2台入り口にあり、ウェイトも沢山あります。しかもトレーニングの予約もあり、初めての方には美容室と思えないと思います。

    • サカキシンイチロウ

      ぴーちゃんさん
      筋トレはハマると周りが見えなくなっちゃいますからねぇ…。
      ボクも昔、筋トレにハマって家にトレーニングマシンを置いてました。半年ほどで物干し台に変身しちゃいましたけど(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。