町と生きる店。扉の向こうに見えるもの…

家の近所の「鈴新」で昼。地域愛にあふれる小さなとんかつ店。
数年前まで厨房の中で腕をふるっていたご主人は、息子さんにその座を譲ってカウンターの外でサービスに専念されてる。
換気をよく…、というコトでしょう。今日は出入り口の横で扉の開き具合を加減しながら表をみてる。お客様が近づいてくるとサッと入り口を開けてくれ、まるで「人動力の自動ドア」のよう。
今日みたいな日に営業するのは気がひける。けれど毎週土曜日はラードを仕込む日。昼だけ営業をやらせてもらっているんですよ…、と気さくな奥さんが申し訳無さそうにいう。店を開けるのに言い訳しなくちゃいけないなんて、今の状況はなやましい。
カウンターだけのお店。一席おきにゆったり座って料理を待ちます。かつ丼がおいしいので人気の店で、しかもカツを出汁で煮込んで卵でとじる普通のかつ丼の他に、ソースかつ丼やかけかつ丼なんて変わりかつ丼もあっておそらく一番人気は「かけかつ丼」。それにする。

サクサクに揚げたとんかつをご飯にのせる。
上に卵でとじた出汁、玉ねぎをザザッとかけて仕上げる料理。
律儀に蓋してやってくるのがこれぞかつ丼っていう感じ。
蓋をあけると香ばしいカツの香りに混じって出汁の香りがただよってくる。
煮込んでなくて卵とじをかけただけだから揚がったばかりのザクザクとしたパン粉の食感がそのまま残る。
時間がたつとパン粉が出汁を吸い込んでちょっとしっとりしてくるけれど、それでも前歯をくすぐる感じは持続する。
肉はちょっと薄めで、それが出汁とじ卵とよくからむ。玉ねぎはシャキシャキとした状態で卵はぽってり。どちらもカツの噛みごたえとか歯ざわりを引き立ておいしくしてくれる。ちなみにご飯はちょっと少なめでお願いしました。

友人はメンチカツとアジフライの盛り合わせ。ふっくらとしてナツメグの香りがおいしいメンチカツ。アジは分厚く大ぶりで薄付きパン粉が口にちらかりしっとりとした魚独特の崩れる食感を引き立てる。
かつ丼のご飯を少なめでお願いしたから、とじた卵の煮汁がご飯にまんべんなく行き渡って若干ザブザブ。つゆだくになる。それにひきかえとんかつの衣はずっとカサカサ、乾いた状態を保ってくれる。とんかつをおかずにしながら玉子丼を食べてるみたいな感じがするのがオモシロイ。
豚の脂が表面に膜をはってずっと熱々のとん汁に、千切りキャベツにきゅうりに大根と浅漬3種。デザート代わりにミルク寒天がついてくるのもありがたく、昼のお腹がたのしく満ちる。オゴチソウ。

 

関連ランキング:とんかつ | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

 

大阪高槻にあるマウンテン。ごきげんなご夫婦がやられているコーヒー焙煎販売の店。そろそろあたたかくなってきてので、アイスコーヒーでもいかがでしょうか…、と送っていただく。
やさしい甘みと輪郭しっかりとした苦味。どんなに冷たくしても香りや風味が失せない上等コーヒー。大切に味わいましょうと感謝する。
それと一緒にコーヒーバッグ。フレンチプレスのコーヒーみたいな仕上がりになるという。家に閉じこもる機会が増える今だからこういうプレゼントはありがたい。お店の改装をずっとされてて、ご挨拶がなかなか出来ずにいたけれど、機会をみつけて近々元気な顔を拝見しにいかなくちゃって思っております。よろしくね。

 

関連ランキング:コーヒー専門店 | 高槻駅高槻市駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。