出張前にトーストサンドを作る朝
東京駅から北に向かって出張する今日。
今朝はトーストだなぁ…、って思った。東京駅の構内で朝ご飯を食べられるお店がなかなか増えない。
8時開店のお店はいくつかあるんだけれど、8時前の新幹線にのらなきゃいけない。
8時前から開店しているお店は少ない。少ない上に、一時期オキニイリだった寿司清が閉店してから和朝食的朝ご飯を食べる場所は利久一軒になっちゃった。
代わりにオキニイリになったのが「ファイブクロスティーズコーヒー」って店。
JR系の外食会社の経営で、喫茶店のモーニングセット的な朝食セットを売っているのはここくらいかなぁ…、重宝します。
トーストにスープかたまごサラダ、キャロットラペにヨーグルトと言ったサイドを選んでセットにできる。
スープセットにたまごサラダを追加してアイスコーヒーでひと揃え。朝からかなりの人気の店で、にもかかわらず3分ほどでテキパキ料理は出来上がる。
トマト味のスープは具沢山で食べごたえがある。
ホツホツ壊れるキドニービーンズ。
口の中をスルスルすべるように転がりまわる大麦に粗みじんの玉ねぎと食感、味わい、多彩でたのしい。
オリーブオイルの香りもおいしく朝のお腹が動きはじめるおゴチソウ。
トーストの状態もよい。まず薄い。10枚切りくらいの薄さ。
しかも全粒粉の痩せたパン。こんがり焼かれてバターがたっぷり塗り込められてる。
だからツヤツヤ。薄切りですから芯までしっかり熱が入って焼ききれていて、表面カサカサ。触るとひんやりバターが指を濡らしてく。これでサンドイッチを作ったらおいしいだろうなぁ…、といつも思ってだからそうする。
具材はたまごサラダを使う。まず1枚にたまごペーストを塗り込めて、もう1枚にはフリルレタスをのせてパカンと互いをあわせる。手のひらをおき軽く押さえて密着させて、トーストサンドの出来上がり。
パンの厚さに比べて具材がたっぷりで、噛むとたまごペーストが溢れ出して垂れ下がる。はみ出た卵をチューチューしながらパクリパクリと食べていくのがなんだかたのしい。カサカサ焼けたトーストがポッテリとしたたまごサラダと一緒になってゆっくりとろける。口の中が一瞬もったりするけれど、「食べてる」って感じがするのがおゴチソウ。
ちょっと酸っぱいアイスコーヒーをコクリと飲んで朝の気持ちをシャキッとさせる。お薬飲んでそろそろホームに向かいます。