そばにうな丼。コロナ応援キャンペーン中!

大庵でそば。最近、外食の4、5度に1度は蕎麦をたべてるような気がする。
もともと麺類の中で一番好きなのが蕎麦だったけど、最近それに拍車がかかって、何を食べようと思うとき、一番最初に頭をよぎるのが近所にうまいそば屋があるや否かということ。
おそらく料理としての蕎麦が好きであること以上にそば屋の風情や雰囲気が好きなんだろう…、と思ったりする。
そば屋で騒ぐ人は少ない。蕎麦という料理がもってるどこか知的で抑制が効いた凛々しさが、その場の空気を整えてるからなんじゃないかなぁ…、この大庵もそういうお店。
通りを見下ろすカウンター。椅子ふたつ分ごとに透明パネルの仕切りがおかれてお一人様がゆったり食事ができる配慮がありがたく、お店の人の立ち居振る舞いも優雅でおだやか。のんびり食事をたのしめる。

料理をたのむとたちまち食事の準備がはじまる。昼のサービスの小さな料理。夜ならお通しということになりましょうか…、それが今日はざる豆腐。細かく刻んだネギにしょうが。醤油をほんのちょっとだけ落としてパクリ。
そば茶にせいろのタレにわさびにネギ。山椒が入ったミルが置かれているのはたのんだのが、うな丼とせいろのセットだったから。半分量のせいろに鰻半尾の小さなうな丼。夏の前からはじまったサービス料理で、それぞれ量は控えめだけどしっかりとした鰻においしい蕎麦のセットで1870円という値段にいつもびっくりさせられる。お店曰く「コロナ応援プライスです」って。

さて料理、到着。
ここは器がすばらしい。
漆のお盆に四角いせいろ。
蓋付きの丼、お椀のどちらも同じ色した漆の器。
お椀の中は肝吸いです。
蓋をあけると丼の中には鰻。そしてご飯。
鰻のタレは若干ぽってりとした艶のあるもの。
甘めで焦げた香りがおいしい。

このタレ。ボクの両親が四国でやってたうなぎ専門店のタレに似ていて、それがしみじみなつかしく先日食べたときにファンになった。鰻自体は浅蒸し。むっちりしていてそれも四国の鰻の蒲焼きみたいな感じ。オキニイリ。
鰻の上に山椒をガリガリ。緑の香りがふわり漂う。蕎麦の上に黒七味。胡麻や山椒の香りがふわりと鼻をくすぐる。本格的に食べる準備が整った。

ここのそばのタレは辛味、甘みに旨みの輪郭がくっきりとした鮮やかな味。そばそのものより蕎麦にからんだタレの風味を味わう趣向。タレにとっぷり蕎麦を浸して、そば猪口に唇つけてズズッとたぐる。空気と一緒にそば猪口の中のタレと香りが口の中へと飛び込んでくる。
麺はスルンと喉越しがよく、蕎麦の匂いが鼻から抜ける。
鰻はネットリ。硬めに炊けたご飯とまじりおいしくとろける。刻んでさらしたネギとわさびで食感、風味を変えてたのしむ。
ほどよき量の料理があっという間にお腹に収まる。さっぱりとしたサラサラ蕎麦湯をタレに注いでゴクリと味わう。かえしの影に隠れてた鰹の出汁や昆布の旨みが蕎麦湯で目覚めてお腹を潤す。オゴチソウです…、オキニイリ。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

コメント

  1. チキタン

    サカキさん
    またもや鰻登場ですね
    岐阜の人間にはソウルフードと言っても過言は無いかと
    美味しそ〜、お蕎麦も一緒って素敵ですよね
    大庵さん、前に一度入った気が

    近々利用しそうな気がします

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      チキタンさん
      元気が足りないなぁ…、と思うと鰻を思い浮かべるようになりました。
      ここには「うなぎ蕎麦」っていう、鰻の白焼きとせいろの抱合せ料理があるんです。乙です。

  2. チキタン

    サカキさん
    行ってまいりました、大庵
    鰻とお蕎麦の幸せな組み合わせ
    鰻丼もセイロも美味しかったです
    以前一度訪れた時は何を食べたんだろうと
    改めて来てみたらとても良いお店でした
    お値打ちで鰻屋さんいくよりお得感ありますね
    今月のおすすめという事は期間限定なんですね
    再訪確定です 笑

    そして昨日たまたま東京駅でふらりと通りかかったお店のアップルパイがすごく美味しそうで
    買って帰ってから
    ふときづきました
    隣にピーカンパイがあった事に
    サカキさんが行かれてるお店ここだったんですね
    アップルパイもすごく美味しかったですよ

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      チキタンさん
      うな丼と半そば。もう3ヶ月以上今月のおすすめに君臨していらっしゃる。まだまだ頑張ってくれるものと期待しております(笑)。
      しゆえばピーカンパイを長らく食べに行っていなかったことに気づきました。機会をみつけて行ってみます。気づかせていただいてありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。