こんな食べ方見つけたよって朝のシズラーで自慢する

野菜をたっぷり食べたいなぁ…、と思ってシズラー。
コロナの今でもシズラークオリティのサラダバーを提供し続ける、一切妥協のない姿勢に来るたび頭が下がる思いのありがたさ。
生野菜から野菜をふんだんに使ったデリ。
パスタにご飯、パンにカレーにチーズソースやトマトソース。スープにデザートとフルラインにしてひとつひとつの素材、料理が惜しげないボリューム感をもって並んで、目をたのします。
サラダバーのエリアの入り口には手の消毒コーナーが設置されててビニール手袋をせずに料理を取り分けられる。ビニール手袋を使いまわしするほとんどの「見た目だけが清潔なバフェ」と違って安心できるのがいい。サラダを中心にまず一皿。コーンポタージュにキッチンから焼き立てが運ばれてくるチーズトースト。トロピカルアイスティーにはフルーツバーからオレンジひとかけ。

ここでまずとるのがたっぷりのアルファルファ。それを中心にスライスオニオン、キュウリに枝豆、スイートコーン。シュレッドハムにカニカマサラダ、そしてキャロットラペ。グリーンゴッデスドレッシングをたっぷりかけてワシワシ食べる。
アルファルファのモサモサしていてみずみずしい食感や、カニカマのうま味に甘みがなんともおいしく、食欲全開。
硬めに茹でたリングイニにトマトソースにチリビーンズ。ハラペニョにブラックオリーブをちらして胡椒、ベーコンビッツ。ここのトマトソースはスッキリとした酸味がおいしいシンプル味で、食べるとお腹が空いてくるのがオモシロイ。

メインの到着。
ハンバーグを選んでたのんだ。
ここの料理で焼けた鉄板にのせられやってくるのはハンバーグだけ。
ジューッと湿った音がおいしくて、甘い香りの湯気がモクモク湧き上がる。
オールビーフで歯ごたえがあり、しかもジューシー。
肉のジュースがしっかりパテに蓄えられて口の中で滲み出すのがたまらぬゴチソウ。
フライド、ベイクド、マッシュドと三種類から選べるじゃがいも。いつもマッシュドポテト一択でそこにチリビーンズとチーズをのっけて一緒に食べる。
とても上等なポテトグラタン、あるいは衣が脱げたポテトコロッケのとてもおいしい味って感じのなめらかにして味わい深さ。チーズはハンバーグにもかけて味わう。チーズってひき肉をなんでこんなにおいしくさせるんだろうってウットリしながらポッテリ食べる。

そう言えばシズラーにはたまごサラダ的なものがいつもみあたらない。ゆで卵を砕いたものはおいてある。サラダのトッピングとして用意されてるんだと思うのだけど、それをメインにたまごサラダのように仕上げて食べてみよう。ポテトとツナのサラダがあって、それと玉子とマヨネーズをよく混ぜ合わせてトーストしたフォカッチャに挟んでたまごサンドイッチにして食べる。
二人で来ては、こういう工夫を自慢しあってたのしんでいた。今では自慢する相手がいなくて、だからこうしてここで自慢することにする。玉子だけじゃなく茹でたじゃがいもがくわわることでなめらかさが一層際立つ。よい工夫。チョコとバニラのミックスソフト。小さなシュークリームにマキアートでお腹に蓋してごちそうさま。シズラーも今年で30年になるんだという。はじまったのはこの場所で、がんばったんだなぁ…、ってしみじみ思って席を立ちました。

 

関連ランキング:ファミレス | 都庁前駅西新宿駅新宿西口駅

コメント

  1. チキタン

    サカキさん
    シズラーに限らずビュッフェって
    自分でアレンジする楽しみありますよね
    私はグラタンにミートソースをかけて
    さらにサルサ、その上にハラペーニョとオリーブのスライスをトッピングです
    デザートはアップルクランブルにソフトクリーム乗せ
    タマゴサラダは次回真似したいと思います
    またおすすめ教えて下さいませ

    • サカキシンイチロウ

      チキタンさん
      そうそう、アップルクランブルのソフトクリームのせはタナカくんが大好きでした。
      バフェって料理が並んでいる場所であると同時に、食材が並んでいる場所でもあるんですよね。想像力の数だけたのしみが増える。イマジネーションを味わう料理がバフェなんじゃないかなぁ…、って思います。
      おいしい情報交換、自慢合戦をいたしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。