こどもの日

こどもの日の朝…、ホットドッグを作ります。
インビスハライコの白ソーセージ。
同じお店のホットドッグ用のパンをつかったゴチソウドッグ。

白ソーセージはボイルして、油をひいたフライパンでこんがり焼きます。
表面パリッと、色がかわってツヤツヤしはじめた頃合いで取り出ししばらくやすませる。
その間にパンを焼きます。
普通のドッグロールとは違ってラグビーボール型のコロンとした特徴のある姿形で、ソーセージも太めだからスパッと縦に半分に切る。
それを賢いトースターでこんがり焼いて、断面にケチャップを塗る。ソーセージをそれで挟んでホットドッグ的なる形にして食べる。ロールブレドを使ったソーセージサンドイッチのような食べ物。
パクリと食べます。
大きく太ったパンだけれど、空気をたっぷり吸い込んで仕上がっているのでクシュッと縮む。
ちょうど口の中にストンと入る太さになってくれ、どっしりとした極太ソーセージに負けぬ味わい。噛み心地。ソーセージはみずみずしくて風味豊かで味わい深い。頬張るたのしさにニッコリしました、こどもの日。

 

関連ランキング:ドイツ料理 | 飯田橋駅九段下駅水道橋駅

 

昼、近所のお店でランチとします。
ひさしぶりのティンフック。
日曜は休みお店も祝日営業。日本の祝日に休むなんて申し訳ない…、とベトナム出身のおかぁさんの元気で働く姿をみたくてやってくる。
近所におもちゃ博物館があるということもあって、子供連れのお客様が次々訪れ、程よくニギヤカ。

まずは揚げ春巻きをたのんで食べる。
細巻き。
しかもカリッと揚がって、油の香りがフワリと漂う。
サニーレタスの葉っぱでくるみ、スイートチリをヌクマムでわったディップに浸して食べる。
クシャッと揚がった生地が壊れて、パラパラ口の中に散らかる。春巻きの中にはギッシリ、炒めた豚肉、野菜に春雨。それらもみんな生地と一緒に散らかって口の中をニギヤカにする。
それを葉っぱが全部まとめていくとこが、クルトンをたっぷり加えたサラダを食べてるような感じになるのがステキ。お腹すく。

ココで一番人気の料理が「鳥カレー」。
ストリート看板にも大きく鳥カレーと書かれてて、ずっとボクはこれを「島」カレーだと思ってた。
島のカレーってどんなカレーなんだろうと思ったのがこの店を知るきっかけで、食べてみたら「島」ではなくて「鳥」だった。鶏カレーだったらすぐにわかったのに(笑)。
スパイシーでサラサラのスープのようなカレーで中には、鳥手羽元が一本と大きな胸肉がゴロンと入ってる。
どちらもホロホロになるまで煮込まれ、特に胸肉の繊維がバッサリ、崩れるさまの見事なコト。キチキチ繊維が奥歯で潰れて、たちまちとろける。カレー自体は鶏の旨みがしっかりしていて、トマトの酸味に香辛料の辛味が後からビリリとおいかけやってくる。顔は汗をかかないけれど、お腹がしっかり汗をかき、体に元気がみなぎる感じがオゴチソウ。

チャーハンとベトナム風の温そうめんのセットがあって、それもたのんで2人で分ける。
玉子の刻んだ野菜を具にしたパラパラ炒飯は、家庭的なる味でご飯がしっかり焼き切れフカフカしてる。野菜をたっぷり具にしてのっけた鶏のスープのそうめんは、塩の風味と赤唐辛子の辛味がほどよきアクセント。
チャーハンをスプーンにのせてスープにひたして食べるとこれが、なんとも言えずおいしくて、ハフハフサラサラ、お腹におさめて腹満ちる。
今日は青空、雪駄に半袖ポロシャツにショートパンツで街にでました。今年最初の夏の装い、寒くない。

 

関連ランキング:ベトナム料理 | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

コメント

  1. 匿名

    サカキさん、お体の具合はいかがですか?半袖にショーツならもう大丈夫でしょうか。東奔西走の出張もなさり、疲れが溜まってらっしゃるのでは、と案じてました。鰻や野菜ジュース、根菜の煮物、カレーなど体に良いですよね。どうぞ、もう少しお大事になさって下さいネ。
    (こちらはそろそろ学年末で忙しくなってきました。ビーフステーキを焼いたり、V8ジュースに野菜を一杯入れたスープで、元気を確保してます)。

  2. ボルテイモアのおかず

    御免なさい、ボルテイモアのおかずです。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      匿名さん、そしてボルティモアのおかずさん
      匿名さんの投稿を拝見して、あら、ボルティモアのおかずさんじゃないかしら…、と思っちゃいました。
      いつもお気遣い、ありがとうございます。
      今日は友人たちと一緒にステーキを食べました。
      みんなはワイン。
      ボクはベリージュースをトニックウォーターで割ったものをお供に、たっぷり食べたら、なんだか元気が出てきました。
      本格的な仕事までまだ2日ほどのんびりできます。美味しいもので元気を出して、来週の週末は母と一緒の温泉旅行。がんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。