がんばりすぎなくていいのにネ…。

歌舞伎町で24時間営業のカフェのようでいてビアホールのようでもあるという面白い店があるというので朝、行ってみた。そしたら残念。11時から深夜までの普通のビアホールレストランになっちゃっていた。
勿体無いなぁ…。人の工面がつきづらい。朝の売上高に比べて人件費がかさんでしまうから…、ってコトに違いなくでも朝の歌舞伎町ってインバウンドの人たちが、お茶する場所や軽く食事をする店を探して彷徨う街でもある。
がんばらなくていいのになぁ…。
セルフサービスで焼きたてのパンとおいしいコーヒー、それからバナナがありさえすればいい。
肩の力が抜けた時間に、肩に力を入れようとする。シェアオフィスみたいな感じでコーヒーとビールが美味しい店って絶対成立するのにって思いながらしょうがないから24時間営業のラーメン屋さん「神座」にする。

この場所に開業した時にはかなりセンセーショナルな出来事で連日行列。
伝説的な売り上げを作ったお店。
ガラス張りで真っ白な店。
入口脇に妖精が住んでいそうな卵型のブースがあって、そこで食券を売っていた。
その売り子さんがうるわしかった!
一説によると時給2000円で募集したんだという愛嬌のある笑顔のかわいい女の子たちが、同じ空間にいてくれるというだけで、男料理のラーメンが世間に認められたような気がしたものです。
まだまだラーメン店に並ぶという行為が肩身の狭い時代の話でございます。
時代は変わってすでにラーメン店は世間一般に認知され、世界中から目指してやってきてくれる日向の料理になってしまって、それでかここもすっかり普通のお店になった。

お店の前に券売機。上には中国語がメインのメニューボードが設えられてて、ある意味やる気満々です。カウンターがメインの大きな店に、朝の時間は厨房一人、サービス一人。サービス担当の女性スタッフはあいも変わらずかわいらしい。おじさんニッコリ…、朝の眼福。

スタンダードなラーメンをこんにゃく麺で作ってもらう。糖質ゼロのプニプニの麺。小麦粉麺の代用品とみるといかにも心もとなく、でもまるで違った食品だ…、と思うと軽さと独特な食感たのしく悪くない。
ただ一口目は甘いスープとあいまってすき焼きに入ったシラタキみたいな味に感じた。
どっしりとした煮叉焼、豚バラ肉にシャキシャキ感を残した白菜。甘くて強い旨味のスープが朝のお腹に案外おいしく、辛ニラ、ラー油をくわえてやると俄然、ラーメン的な味になってく。オモシロイ。低糖質な朝にしようと企てるも、おむすび何故だかたのんでしまう(笑)。叉焼を上にのっけてパクリと食べる。脂のとろけとご飯のパラリがたのしいゴチソウ。朝ご飯。

 

関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

 

それから打ち合わせの時間までお茶をミスタードーナッツ。
ここもハロウィンドーナツで盛り上がってる。でもクリスピークリームのそれに比べてかわいらし系で解体してやれ!って闘争心が沸いてこない。中でもギョロ目が不気味を装うドーナツ買ってアイスコーヒーをお供に揃える。
コーヒー屋さんじゃないファストフードで「コーヒーがおいしくなりました」ってキャンペーンを最初にやったのは多分ミスタードーナツ。
それにしてもたのむと立たせてトレーにおけるように工夫されたパッケージと一緒に登場。インスタ映えを狙った工夫なのでしょうけど、考えてみればこれもコスト。にもかかわらず安くてビックリ。なんで高く売る努力をしようとしないんだろう…、って思ったりする。
パカッと割ると中にはりんごのピュレがたっぷり。おいしいだけにもったいないな…、ってしみじみ思う。朝のこと。

コメント

  1. 一杯調子

    サカキ様
    その昔、ミスドでバイトしておりました。
    最近はどうかわかりませぬが、ミスドで働く人の中にはバイトであろうがなかろうが、お客様のために、という文化が新宿近辺のお店ではあったように思います。
    そこに対するコスト…当時バイトの我々は考えもしなかったし、それなりの時給でも幸せでしたが、海外の外食に携わる人たちと比較してしまうと、サカキさんのおっしゃるように、高く売る努力だって大事だと思う昨今です。

    • サカキシンイチロウ

      一杯調子さん
      昔、お客様でミスドの加盟店のオーナー会社が何社かあって、どこも社員教育に力を入れてお客様思いを徹底している会社だったなぁ…、と思い出します。
      本体のダスキン自体が「祈りの経営」を率先して実践していた会社だったということもあるのでしょう。
      でも祈るばかりでは働くひとはシアワセになれない。お金で変えぬシアワセはたくさんあるのでしょうけれど、心を豊かにするにはある程度のお金が必要なんだと最近しみじみ思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。