おかめひょっとこ、氷に柚子味、有楽町

有楽町の交通会館。この界隈の街の変化は目まぐるしくて、けれどこのビルの周りや中は未だに昭和。そこが好き。
地下には気軽で磁力派の飲食店が並んでて、今日はひさしぶりに「ひょっとこ」にくる。
カウンターだけの小さなお店。
一日ずっと行列できる人気の店で、おじぃちゃんがほとんど一人でラーメン作る。その一生懸命がラーメンの味を一層おいしくしてくれる。近所に最近、支店ができた。けれどそこにココの元気なおじぃちゃんがいるわけじゃなく、だからやっぱりココに来る。
このおじぃちゃんも多分毎日食べてるんだろう…、って思わせるほどにさっぱりとしたラーメンで、ギトギト系が苦手なボクにもおいしい。

スッキリとした透明スープ。きれいな油がほどよく浮かんでやさしい味わい。塩の旨味がクッキリしていて、スープのコクや出汁の香りがふわりと漂う。あとからあとから旨味が押し寄せやってくる、熱々だけどゴクゴク飲みたくなる味わい深さ。
麺は細めの縮れ麺。唇なでて、スープをたっぷりまとってチュルンと口の中へとやってくる。潔いほどに歯切れがよくって少々硬い。ずっと噛んで味わい続けていたくなるようなたのしい食感。
煮込まれやわらかな分厚い叉焼。上に細かく刻んだ柚子の皮。三つ葉にネギ、味付け玉子に極太メンマ。海苔を追加でお願いしました。海苔はしずめてスープを吸わせて麺とズルン。とろけた海苔が麺を包んで磯の香りを残して消える。やさしいラーメン、日本の料理としみじみ思う。オキニイリ。

 

関連ランキング:ラーメン | 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅

 

ひょっとこのラーメンののち、甘味処の「おかめ」で昼の〆とする。

同じ建物の同じフロアに「ひょっとこ」と「おかめ」が店を構えてる。どちらも実は同じ会社のお店というのがステキにたのしい。しかもどちらもシニアスタッフが元気な店で、お客様も落ち着いた年齢の人たち多し。空気がやわらか。ホっとする。
オキニイリの甘味は豆かん。でも今日の気分はもっと冷たい、例えばクリームソーダみたいなもので体を涼しくしたいよなぁ…、とメニューを開いてちょっと悩んだ。
そしたらうれしや!かき氷がはじまっておりました。しかも大好きな杏氷がメニューにあって、迷うことなくそれにする。
厨房の中はちょっとばかり大騒ぎ。はじまったばかりでまだ注文が少ないのでしょう…、かき氷機の扱い方やシロップの位置、作る手順をいちいち確認しながら手以内に作ってくれる様子が見える。

大きな塊の氷をキリでガスンと割ります。
透明な氷でみるから冷たく、おいしく感じる。それをガスンと。
ほどよき大きさになった氷を、使い込んだ削り機の刃ででガシッと挟んで、カリカリ削る。
サラサラの細かな氷が器の中に積もって溢れる。
それを軽く押さえて形をやさしく整えながらカリカリサラサラ。再び形を整えて…、と何度もそれを繰り返し、シロップかけて杏をのせる。
さぁ、出来上がり…、とやってくる。

ほどよきサイズ。
最近のかき氷の店はどこも量が多くて、みた瞬間に体が冷える。
ここのは肩手のひらにちょこんと乗るようなほどよき小ささ。いかにも「甘味処のお菓子」的にて、なんとも涼やか。心地よい。
なんでも多けりゃいいってもんじゃないんだよな…、って思ってパクリ。きめが細かでサラサラしてる。押さえすぎていないからでしょう…、空気を含んでふっくらしててとても軽やか。スプーンですくうと思う以上に軽くて気持ちも軽くなる。

サラサラシロップは無色で氷の色を邪魔しない。干した杏を戻したモノ。それを刻んだモノがちらかり氷を飾る。
シロップ自体の甘みはやさしく、軽い酸味と杏のかおりがフワリと漂う。
戻した杏はキリッと酸っぱく、しっとりしていて氷で疲れた舌をやさしく撫でてなだめる。よき組み合わせ。
軽い氷くてジャリジャリしてない氷。だからあまり頭を痛くしないのです。でもだからといって調子にのって急いで食べると鼻から目の奥に痛みが走り、胸をグイッとつかまれるようになっちゃう。そこですかさず熱いお茶。頭とお腹を休ませながら食べ進む。時間が経つと氷の温度もさがってきて、器の中は杏の冷たいジュースになってく。そこで器に唇をつけゴクゴク飲み干し食べ終える。
好きだなぁ…、今まで食べた杏氷で一番好きかもって、はじめてにしてたちまちハマる。汗もすっかりひいてシャキッと背筋も伸びた。移動する。

 

関連ランキング:甘味処 | 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅

コメント

  1. すうさん

    交通会館って混沌としていて楽しいです。1階の1坪あるかないかのチーズケーキ店(北海道が本店)が美味しいです。
    さかきさんお気に入りの杏氷、今度トライしま~す(^^♪

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      すうさんさん
      チーズケーキのお店…、ノーマークでした。今度ためしてみます。
      なんだかお互いのオキニイリのおすそ分けをしあったようでうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。