えびのの慶みん

えびのの慶みん

人吉をでてえびの高原に向かう水曜。昨日の夜はずっと大雨。ホテルの部屋の中までザーザー、激しい雨の音がして耳が圧迫されるような夜。時折、雷までもがなってあまり眠れず、それでもたのしい車旅。

kyomin1「慶民(きょうみん)」というラーメン店にやってくる。

もう30年以上のお付き合いでしょうか。
えびの駅前の銀天街という商店街の中の一軒。商店街とは言え今ではほとんどこの店だけという鄙び具合で、けれどこの店、人気のお店。
かつては20席もない小さなお店。
お付き合いをはじめたときに、ボクの父が伺ってビックリしたことに、厨房の中はドライキッチン。長靴じゃなくズックで仕事をしているラーメン店なんて、当時はとてもめずらしく、しかもキッチンは隅々までがピッカピカ。
家族総出で経営していて、こういう人はシアワセにならなきゃいけない…、って、お手伝いをさせていただくコトになった。

kyomin kaachan当時は外食産業の黎明期。私たちがシアワセになるために、見ておかなくちゃいけないお店を紹介して…、と、それで四国、中国、京阪、東海と当時繁盛しているお店を紹介したら、ライトバンに家族みんなで乗り込み10日間ほど、野宿しながら視察をした。
基本に忠実であることが大切だってわかってそれから一生懸命がんばった。
がんばる家族の真ん中にいて、いつも明るく引っ張ったのがこの奥様で、今でもいつもにこにこ元気。
会ってちょっと話をしただけで、ボクまで元気になれる人。

今では引退。
お子さん三人に事業を譲り、彼らがそれぞれ社長になって頑張っている。お付き合いをはじめたときの年商の30倍くらいにはなってらっしゃるんじゃないかなぁ…。
独立をして繁盛店を手に入れて、事業継承にも成功をして、しかもすでに三代目さんが会社の中で修行している。こんなシアワセな事例は他にはなかなかなくて、そういう意味でも頭が下がるすばらしさ。引退とはいえ、私はまだまだ社長の気分。体を動かすことはできないけれど、顎を動かすことはできるからと、試食にいそしみみんなと一緒に歴史と夢を語ってる。
ボクの仕事はこういうシアワセをひとりでも多くの人が手にできるよう、働きかけることなんだなぁ…、って、今日も思って身が引き締まる。

kyomin g1kyomin g2私はネ、これで子供を育てて、家族みんなを幸せにしたの…、とニッコリ微笑む商品がこれ。
こんがり焼けた餃子でござる。

極限まで薄くした皮。
皮は普通の小麦粉の生地で、なのに緑色の生地に見える。
中のあんが透けて見えてるからで、そのあん。すべて野菜なんですね。
えびの高原のキャベツとネギ。どちらも自家栽培のものを使ってて、一人前でなんとキャベツ半個分を使って作っているんだという。

食べるとパリッと皮が砕けて、中からとろりと中身が出てくる。心地よい緑の香りと、シャキッと軽い歯ごたえがあり噛んだ途端に生地の存在を口が忘れてしまうほど、なめらかにしてやさしい野菜の存在感に、ウットリします。
野菜だけだからって物足りなさもまるでなく、あっという間に一皿平らげ、次の一皿追加した。

kyomin menkyomin chahanそしてラーメン。
淡麗系のとんこつスープにすっきりとしたどっしりとした赤唐辛子の辛味とすっきり、尖って鮮やかな青唐辛子の辛味をくわえた辛味ラーメン。
もやしを追加でたっぷりのせてもらいます。

九州のラーメンで使うもやしってなんで、こんなに歯触りいいんでしょうね。
ザクザク歯ぎれてシャキシャキ、軽快なリズム感とともにて前歯をくすぐり消えていく。
青い香りも鮮やかで、とんこつスープの旨みやコクをさっぱりさせる。

麺は細めのストレート麺。麺そのものはあまり主張をしないでスープの旨み、風味を邪魔せぬほどよさ。麺もスープもメインの餃子を邪魔せぬようにできてるんだなぁ…、って思ったりした。お気に入り。
セットで小さなチャーハンもらう。米の一粒一粒に熱がしっかり通ってて、パラパラ散らかり、噛むとふかっと奥歯を沈めるすばらしさ。舌がハフッと熱さに米粒躍らせる。そんなおいしさ。元気をもらって、移動する。

 

関連ランキング:ラーメン | 京町温泉駅

コメント

  1. おもち

    おかみさん、福の神さまみたい!
    なんとも素敵な笑顔の方ですね。
    見習わねば、と思いました。
    業種は違えど、私もおかみさん的立場の人間なので…。

  2. サカキシンイチロウ

    おもちさん。
    男と違った女性ならではの力強さ。
    そしてやさしさ、明るさ。
    正しく発揮されれば百人力なんだろうと、この人に会うたび思い知ります。
    そこにいることだけで仕事ができる。そんな魅力的な人になりたいと思いますネ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。