あんかけがあったかいんだから

昼を近所の「尾張屋」にくる。

owari四谷三丁目の交差点に面してあるお店。
角地という、飲食店にとって絶好の立地にあって、けれどやる気があるのかないのかわからぬぼんやりした店構え。
大きな看板があるのだけれど、中の明かりが灯されているのを一度も見たことがないほどで、だからココに引っ越してきても長らく利用をしなかった。

ちょっとしたきっかけでお店に入って、食べてみたら、これがなかなか上等でたちまち贔屓になっちゃった。
なにがきっかけだったのか、未だにはっきり思い出せないんだけど、多分、出汁のいい匂いが何かの拍子にお店の外まで漂ってきたからだったんでしょう。今日もお店の外までおいしい香りがフワリと漂っていた。
ガラリと引き戸を引いて、お店の中に飛び込んで、今日ものんびり静かなコトに感謝して、メニューを見ながら何を食べるか思案する。

owari ankakeちょっと食欲が湧いてこないで、それで何にしようか、ちと迷う。
やさしい食べ物がいいな…、と思う。
やさしい上にあったまるもの。
それで「あんかけきしめん」にすることにした。

ココのきしめん、ムチムチしていてやわらかで、けれどしっかり歯ごたえもある。
そこにとろりと出汁のあんかけ。
がつお節と雑節がメインのどっしりとした濃厚出汁で、最後にすっきりとした酸味がおいしいココの出汁。
ちょっと甘目に仕上がっていて、それがポッテリ。
葛でとろみがつけて、きしめんの上にたっぷり流す。
大きな泡がプクプク浮いて、ユラユラ揺れて箸で触ると壊れるようでいて壊れない。
案外、頑丈なコトに、ちょっとびっくり。
具材もタップリ。
かまぼこ、お麩に卵焼き。茹でたほうれん草にナルトが一切れ。どれもおいしそうではあるけれど、ナルトが入っているのが一番うれしいところ。

owari ankakekisimen麺を箸でつまんで上げる。
強いとろみのスープがからんで、ズッシリ重い。
飴色の麺。
きしめんというと、ペロペロ、薄くてたよりない感じがあるけど、ココのきしめんは分厚く、しかも表面に細かな凸凹がたくさん入って出汁をしっかりからめとる。

あんかけモノって好きなんです。
自分でつくると思ったようにとろみをつけることができない…、だから見事なとろみを見るとうっとり。プロの手際ってやっぱりステキって思ってしまう。
しかもあんかけが蓋して汁が冷めてしまうことを防いでくれて、いつまでも熱々なのもウレシイところ。
ただ、あんかけうどんにするとあんかけの絡みが悪い。
蕎麦はあんがからみやすいけど、すぐに伸びてドロドロになる。
その点、きしめん。ほどよくからみ、けれどからみすぎずに麺の食感、味わいもそのままおいしくたのしめる。あんかけはきしめんに限るってことかもしれないなぁ…、ってうっとりしながらズルンと食べる。
分厚いかまぼこ、出汁をタップリ吸い込んだお麩もおいしく、なにより甘い卵焼きがポッテリ出汁を含んで旨い。

owari nikunanowari tendonowari siru付き合ってくれた友人は肉南蛮であったまる。
甘辛く煮た豚肉に透き通るまで煮た玉ねぎがどっさりきしめんの上にのっかり、脂の旨味がおいしくからむ。
それから一緒に天重たのんで、ふたりでわける。
ココの天ぷらはザックリ衣が頑丈で、それがたっぷり、ツユを含んでなんともおいしい。
衣が含んだタレがご飯にうつってお米を、スベスベさせて舌を転がる。口の中が騒々しくなるのがとてもたのしくオモシロイ。
エビもしっかりしています。ムチュンと歯切れて甘みも十分。天ぷら衣を口に含んで、それから再びあんかけを飲む。衣の油があんかけの出汁をどっしり、濃厚味にしてくれて、体も芯からあったまる。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅

ところで、あんかけで体を芯からあっためて、思い出したのが「あったかいんだから」ってかつて流行ったあの曲で、ついでに思い出したのがコレ。


ソレミオっていうサモア系ニュージランド人のヴォーカルトリオ。
兄弟+αって構成で、上手いんですね…、本当に。声もいいし動画で見ると明るくとってもノリがよくって、歌うことがたのしんだろうなぁって思わせる。家に帰っていろいろ仕事をいたしましょうと、イエカエル。

コメント

  1. 茶碗交番

    あんかけの時次郎「オレがこんなに強いのも~あたりマエダの……」「鼻の穴に手ぇ突っ込んでぇ~奥歯……」の名台詞も今の方には???で寂しい限りですが、嬉しい話題も……御近所荒木町に気合いの入ったお店が六本木から2月半ばに移転して来ます。乞う御期待!

  2. サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

    茶碗交番さん。
    てなもんや三度笠ですね。なつかしい。
    粉末ジャムを挟んで食べるクラッカーもなつかしくてしょうがないです。
    荒木町…、元気ですよね。ウレシイ限りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。