あるでん亭のアリタリア

昨日、西新宿の「ハシヤ」のスパゲティーでちょっと残念な思いをし、今日は銀座、有楽町寄り。
そうだ、「あるでん亭」のお店に行こうと銀座ファイブという商業施設の地下にくる。
もともと数寄屋橋のソニービルの中にあった。かなりの老舗で、釜揚げの麺を使った本格的なスパゲティーが売り物の店。そのソニービルが解体されて、ちょっと引っ越し。今の場所。
商業施設の通路にせり出すように椅子やテーブル。
ビニールカーテンがまるでここだけ屋外の通りに面したお店のような雰囲気作る。オモシロイ。
厨房の中には陽気でゴキゲンなシェフ、ホールな凛々しい女性スタッフ。そういえばかつてソニーの外食子会社、マキシム・ド・パリが経営していたお店です。3年ほど前に事業精算、今ではジローの傘下。ピザハウスという業態からはじまった会社の下で最近、のびのびしてみえる。

オープンとほぼ同時の時間です。注文してからパスタを茹でる、見込み生産なしの状態。待つのになにもないのは寂しい。
ベーコンとほうれん草のソテをもらった。チャチャッと手早くいためてすぐに到着。薄切りにしたガーリック。赤唐辛子とベーコンをオリーブオイルでこんがり炒める。ベーコンの脂が焼ききれたところにほうれん草を入れて仕上げてスイートコーン。ベーコンタップリ、ニッコリします。
粉チーズをかけて食べると味わい濃厚、ワインだなぁ…、って思ったりもする。ちなみにココではグリルドベーコンを後乗せにしたペペロンチーノが名物で、だからベーコンにはこだわりがあるのでありましょう。
ただほうれん草をメインに食べて、半分ほどのベーコン残してパスタを待ちます。理由は後ほど…。

メインのパスタは「アリタリア」。
アリタリア航空のCAたちが大好きで命名されたんだという。
オリーブオイルでしめじ、ニンニクに鷹の爪をこんがりいためる。
しめじはかなり大量で、そこに茹でたばかりのパスタを移して生クリームを注ぎつつ、タプンタプンと炒めてからめる。
生クリームと油、パスタが乳化するまでとはいかずソースは若干サラッと仕上っていく。
お皿にもったら上からミートソースをたっぷり注ぎ、最後にチョコンと鷹の爪。ミートソース味のクリームパスタともいえ、クリーム味のミートソーススパゲティとも言えるほど、クリームとミートソースのバランス絶妙。ダブル主演という感じ。
完全に混ぜてしまわず食べるところで味の混じり方が異なる具合をたのしむ。何種類ものパスタを食べてるみたいな感じがとてもたのしい。オキニイリ。

テーブルの上には塩と胡椒とカイエンペッパー。粉チーズがパスタのお供に用意されてる。このパスタにはカイエンペパーがとても合う。キリッと鋭い辛味がクリームの濃厚だけど、ぼやけてしまう味にクッキリ輪郭与える。辛味よりも旨味を強く感じるところがオモシロイ。
それにしても甘さにたよらぬしっかりとした「イタリア的な味」がするのがうれしいところ。ここも和風の味付けのスパゲティーがあるけれど、よく出ているのはイタリア系。食べ続けても飽きない味って大昔から食べ続けられた味のものかもしれないなぁ…、ってしみじみ思う。
さて、半分ほど食べたところで残したベーコンをバッサリ投入。ミートソースにクリームの味、そこにベーコンの脂の香りや旨味が混じりおいしいったらありゃしない。ソースまみれになったベーコンをパクパク食べつつ、これで炊きたてご飯を食べたらどんなに旨いか…、って妄想しました。満たされる。

 

関連ランキング:パスタ | 銀座駅日比谷駅有楽町駅

コメント

  1. めるば

    ジャポネの「理事長」ではなかったのですね(・∀・)
    ハシヤの仇を取れたようで何よりです(´∀`)
    ハシヤ的「タラコウニイカ」、どこに行けば食べられるでしょうか…捜索中です。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      めるばさん
      ジャポネに立ち向かうには、まだ心が弱かった(笑)ということになりましょうか。
      タラコウニイカは四谷の「スパゲティながい」で試してみようかと思っています。本当は太麺を使った壁の穴的なものがいいのですけれど、元祖がなくなり、名前が同じなだけの残党ではたのしむことが叶いません。探してみます。

      • めるば

        そうでしたか、ではせめて「横綱」あたりで( ^ω^ )
        新宿の壁の穴も残念な感じに生まれ変わった、ってここのブログで仰ってましたもんね。

        あるでん亭はアリタリアの方が他に見ない組み合わせなので看板メニューだと思ってますが、外に看板出すにはパッとしない見映えだからベーコン推しなんでしょうか…

        • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

          めるばさん
          ペペロンチーノの上にベロンとのっかるベーコン。あれはフォトジェニックですもんね。
          他にもグリーンピースサラダなんて、他にない名品もあり、でもそれも写真写りがないから知る人ぞ知る商品になっちゃっている。商売って難しいなぁ…、って思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。