「失望させないコト」が作る行列、餃子の福包

新宿御苑の近所に餃子の専門店が一軒ある。
「福包」という名前で東京各地に5店舗展開しているチェーン。できたばかりの時に一回食べてみて、よくできたコンセプトだけど記憶に残らぬ味でずっと前に忘れてた。
それが一年ほど前くらいからかなぁ…、突然行列ができるようになり昼も夜も平日は大抵何組かお店の前で待っている。
周りに何かがあるかというと集客できそうな施設が何かあるでなく、オフィスビルがぱらりぱらりとある程度。
今日土曜日もオープン直後に満席だった。何がこんなに人を集めているんだろう…、とひさしぶりにやってきてみる。

メニューはすごく絞り込まれていて加熱調理を必要とするのはほとんど餃子だけ。
ニンニクありかなしかの2種類。
焼くか揚げるか茹でるか、あるいはスープと炊くか。
タレや薬味が何種類か用意されてはいるけれど、基本それだけ。
席に着いたら餃子を食べるしかない状態。
平日昼には焼いた餃子にご飯にスープ、漬物がつき600円弱という定食がありなるほどそれでサラリーマンが並ぶのか…、とまず合点。夜は簡単なつまみが揃って飲んで餃子をパクつけば、おそらく300円もかからず気持ちよくなれる。期待させない値段設定ゆえに失望させることもない。

今の外食産業において成功するためには「感動させる」ことよりも「失望させない」」ことを優先すべきなんだとしみじみ思う。
餃子は凡庸。特徴はない。好き嫌いの判断をあきらめさせる量販店向け冷凍餃子のような味。焼き加減はキチンとしてる。餃子は味より焼き加減。鉄則通りと感心はする。
ただそのため餃子焼き機のてっパンもを始終こすって掃除をしてる。焼いてる音よりかしゃかしゃ鉄板をこする音が大きく興ざめ。まぁ、しょうがない。
ラー油にお酢で食べたのだけどお酢が甘くてびっくりしました。ラー油は花山椒が強めで痺れる。それが特徴。青海苔をたっぷり入れたスープが一番印象的でホッとしました。お勉強。

 

関連ランキング:餃子 | 新宿御苑前駅新宿三丁目駅新宿駅

 

そこの近所に最近できたかつ丼専門のお店がある。
散歩がてら新宿への往来のために使う通りに、かつ丼というのぼり旗が立つようになり気づいて、ちょっと覗いてみた。
もともとカフェか何かだったお店の居抜き。
カウンターがあり、お店の人はひとりきり。カウンターの右手に厨房。そこで揚げたとんかつをカウンターの上に置いたガスコンロで煮立て、卵でとじで仕上げる仕組み。
注文したら先払い。お水やお茶は自分で注ぎテーブルにつく。厚切りかつ丼をご飯控えめで注文しました。蓋した丼はほど良き大きさ。蓋をとった途端においしい匂いが流れ出してくる。

厚切りかつ丼という名前にふさわしい分厚いカツです。かなり強めに揚げられていてパン粉衣は深い焦げ色。香りもしっかり香ばしい。ジャガードをかけたりして無理やりやわらかにしていないので歯ごたえがある。その分、肉汁がキチンと肉の中に含まれジューシー。煮込んだ出汁は若干薄め。かえしの風味を強く感じる。
蕎麦屋のかつ丼というよりも、とんかつ屋さんのかつ丼的でカツに比べて玉子の量もちょっと控えめ。ご飯はおいしく、サイドに添えたきんぴらごぼうや漬物、味噌汁が味が強くてご飯のおかずにちょうどいい。
素人くささが残ってて、でもむしろそういうところが産業店にはない良さかなぁ…、って思ったりした。がんばって。

コメント

  1. はな

    カツ丼、いいですね
    子供の頃、土曜の昼に学校から帰ると、母が作ってくれていました
    肉の厚いところを一口ぐらい残して、最後に食べるのが好きでしたね
    今、丼一杯食べれるかしら‥
    親子丼で精一杯な気がします(笑)

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      はなさん
      うちではとんかつを晩ご飯に食べた翌日、朝にかつ丼を作ってました。
      一晩冷蔵庫の中で休んだカツが、出汁の中で生き返るんですよね。衣がたっぷり出汁を吸い込み、おいしかったなぁ…。
      今ではさすがに朝からかつ丼ってわけにはいかない。でももしかしたら前日のカツなら朝からおいしいかつ丼になってくれるのかも…、って試してみたい熱がフツフツと湧いてくるような気がします。

  2. 一応チェーン展開してるお店のようですので書き込みます。
    ここの福包みはなんで流行ってるのか本当に不思議ですよねー。
    サイドメニューも含めて値段が安い以外に何もこだわりが感じられないしそれがそのまま味に出てる。
    自分が間違ってるのかもと思って3回行ってみたけど何も得られなかったです。
    飲食店経営って難しいですね(笑

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      骨さん
      なんで流行るのかわからない店って案外あるんです。でもその殆どが特徴がありすぎておなじみさん以外にはちょっと厄介なお店がほとんどなんだけれど、この店みたいにまるで特徴がないのに流行っている店ってとてもめずらしい。
      2年ほど前まではこんなに流行っていなかった。急に流行り始めたきっかけもわからず、本当に不思議がつのるお店です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。